子育て情報『古風な風格漂う名前が人気!男の子「たろうネーム」ランキングTOP10』

2021年5月9日 09:30

古風な風格漂う名前が人気!男の子「たろうネーム」ランキングTOP10

目次

・1位琥太郎(主なよみ:こたろう)
・2位朔太郎(主なよみ:さくたろう)
・3位健太郎(主なよみ:けんたろう)
・4位虎太郎 (主なよみ:こたろう)
・5位幸太郎 (主なよみ:こうたろう)
・5位凛太朗(主なよみ:りんたろう)
・7位凛太郎 (主なよみ:りんたろう)
・8位丈太郎(主なよみ:じょうたろう)
・9位朔太朗 (主なよみ:さくたろう)
・10位倫太朗(主なよみ:りんたろう)
・「郎」と「朗」、どう違う?
「太郎たろうネーム」ランキングTOP10


近年、赤ちゃんの名前は「レトロネーム」が大ブーム! 古風で和風な名前がトレンドとなっています。今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2020年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子の名づけで人気の「たろうネーム」ランキングTOP10をご紹介します。

1位琥太郎(主なよみ:こたろう)

「たろうネーム」首位は「琥太郎」。「こたろう」というよみは、2019年のよみランキングでは82位、2020年は90位にランクインしています。「琥」はとらの形をした玉の器を指し、「琥珀」という宝玉をイメージすることから、どことなく高貴な印象を受けるような名前です。

2位朔太郎(主なよみ:さくたろう)

「朔太郎」に用いられる「朔」という漢字は、2019年漢字ランキングで57位、2020年は50位にランクインしています。「朔」は、月の第一日を表し、「物事の始まり」を意味する漢字です。2004年に上映された『世界の中心で、愛をさけぶ』で森山未來さんが演じる主人公の名前に用いられたことから、広く認知されるようになったのかもしれませんね。

3位健太郎(主なよみ:けんたろう)

「健太郎」に用いられる「健」という漢字は、2019年漢字ランキングで48位、2020年は53位にランクインしています。「健」には、「健やかで力が強く、疲れずに物事を続ける」という意味があることから、健康で元気いっぱいの男の子に育つよう願いを込めて名づけてもいいですね。

同名では、俳優の坂口健太郎さんが活躍されていらっしゃいます。

4位虎太郎 (主なよみ:こたろう)

本ランキング1位の「琥太郎」と同じよみの「虎太郎」。「虎」はその漢字のとおり動物の虎を意味し、勇猛なイメージを受けるようです。しなやかでたくましい子に育つように願いを込めて名づけてもいいですね。

5位幸太郎 (主なよみ:こうたろう)

「こうたろう」というよみは、2019年よみランキングでは78位、2020年は89位にランクインしています。「幸太郎」に用いられる「幸」は、2020年の漢字ランキングで57位にランクインしており、その字のとおり幸せを意味する漢字です。男女ともに好まれる漢字で、幸多い人生を願って名づけてもいいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.