子育て情報『【100均】おしゃれ収納が叶う!いろいろ使えると話題のパンチングボード活用アイデア』

2021年4月29日 18:30

【100均】おしゃれ収納が叶う!いろいろ使えると話題のパンチングボード活用アイデア

目次

・多数の種類や呼び名がある穴あきボード
・デスク上の見せる収納でお気に入りコーナーに♡
・カスタムパーツを駆使して自由に収納!
・コレクションの飾り棚にもぴったり♪
・上級者編!?収納兼おしゃれな壁飾りに!
100均パンチングボード活用アイデア


100均の収納アイテムの中でも、自由度が高くいろいろな使い方ができると人気のパンチング(デザイン)ボード。規則的に並んだ穴にフックや棚板を取り付けることで、手軽に見せる収納ができちゃう優れものです。この記事では、ボードを上手に活用されている例を紹介します。真似したくなるアイデアが勢揃いですよ!

多数の種類や呼び名がある穴あきボード


100均パンチングボード活用アイデア


今やいろいろな100均店舗で見かける、規則的に穴のあいたボード。実は呼び名や種類が複数あるんです。

ダイソーでは「デザインボード」「パンチングボード」という2種類が売られています。簡単に違いを説明するとデザイン〜は木製で、パンチング〜は樹脂製です。

また、キャンドゥでは木製の「有孔ボード」、セリアでは「ホワイトパンチングボード」と「MDFパンチングボード」という2種類が売られています。

どれも機能面は同じですが、サイズがや形、色が違っていたりするので、使いたい場所に合わせて選ぶと良いでしょう。

デスク上の見せる収納でお気に入りコーナーに♡

ダイソーのデザインボードでデスクにおしゃれなミニ収納スペースを作っている@toooc_tooocさん。ダイソーのボードは表裏リバーシブルになっていて、1度で2度美味しい超人気商品。
そこにボタンタイプのフックを取り付けて、マスキングテープやミニバサミを掛けています。使いたいときにサッと出せて、見た目以上に機能性もありそうですね。

カスタムパーツを駆使して自由に収納!

パンチングボードとカスタムパーツを駆使した収納を紹介している@r_____stagramさん。ダイソーのパンチングボードは、他のものと比べてカスタムパーツの数が多いのが特長。連結用のブラケットや棚板、収納箱などを取り付けて、横幅の広い大きめ収納スペースのできあがり!物が増えたら追加パーツでどんどん拡張できるのが良いですね。


コレクションの飾り棚にもぴったり♪

特撮系のグッズをコレクションされているという@ shinobu_hadagyさんは、ダイソーのデザインボードを別売りパーツのスタンドで立て、キーホルダーを並べて掛けて飾っています。数多く並んでいるところを見ると壮観ですね!また、木製の棚とマッチしていて見た目もオシャレ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.