子育て情報『100均や家にあるもので簡単♪ 保育士が教える母の日の絵本&制作遊び』

2021年5月1日 22:20

100均や家にあるもので簡単♪ 保育士が教える母の日の絵本&制作遊び

目次

・『きょうはなんのひ?』(福音館書店)
・制作遊び「シールでカーネーション」
・制作遊び「お花紙でカーネーション」
・制作遊び「母の日写真たて」
母の日の創作遊び


こんにちは、保育士の中田馨です。5月の第2日曜日は「母の日」。2021年は、5月9日(日)になります。今日は、母の日に向けて読める絵本や、制作遊びを紹介します!

『きょうはなんのひ?』(福音館書店)


『きょうはなんのひ?』(福音館書店)


瀬田貞二さん(さく)、林明子さん(え)のお話です。このお話、母の意のお話ではなく、お父さんとお母さんの結婚記念日のお話。あさ、まみこは、げんかんをでるとき、「おかあさん、きょうはなんのひだか、しってるの? しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ」と言って学校に行ってしまいます。お母さんが階段を見ると、手紙を見つけます。その手紙には「ケーキのはこをごらんなさい」と書かれています。そこから、お母さんは、まみこの仕掛けた手紙を次々に探すことになります。このお話、最後にはとっても素敵なプレゼントが届きます。

絵本を読んで親子で楽しむのももちろんOKですし、絵本のマネっこをして、母の日に、こんな楽しい宝探しのようなお祝いの仕方もあるのではと思いました。
子どもと一緒に、このしかけを考えるのはお父さんです。お母さんがびっくりする、楽しいしかけを考えてみてもいいですね。

制作遊び「シールでカーネーション」

シールでカーネーション


子どもと一緒に制作遊びをして、母の日を楽しんでみましょう。100円均一でそろう材料ばかりです。

【材料】
⚫︎ハートのシール…適量
⚫︎画用紙…1枚
⚫︎レースペーパー…1枚
⚫︎リボン…適量

緑のペンやクレヨン、テープ、のり、はさみ

【作り方】
1.画用紙にレースペーパーをのりで張り付け、レースペーパーに沿って画用紙が1㎝ほど大きくなるように切る。

2.1に緑のペン(またはクレヨン)で、茎を書き、花束になるようにたたんで、テープでリボンをつける。

3.ハートのシールを張り付けて、カーネーションを作る。

大人が手伝えば、シールをぺったんできるようになってくる、1歳過ぎごろから、一緒に作れるようになってきます。
1歳ごろは物を口に入れて確かめる子もいますので、必ずそばで見守り、一緒に作りましょう。

制作遊び「お花紙でカーネーション」

お花紙でカーネーション


こちらも、100円均一でそろう材料ばかりです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.