子育て情報『100均や家にあるもので簡単♪ 保育士が教える母の日の絵本&制作遊び』

2021年5月1日 22:20

100均や家にあるもので簡単♪ 保育士が教える母の日の絵本&制作遊び

 

【材料】
⚫︎お花紙…2枚
⚫︎画用紙…1枚
⚫︎レースペーパー…1枚
⚫︎リボン…適量
⚫︎モール…2本

テープ、のり、はさみ

【作り方】
1.画用紙にレースペーパーをのりで張り付け、レースペーパーに沿って画用紙が1㎝ほど大きくなるように切る。

2.1にモールを張り付け茎を作り、花束になるようにたたんで、テープでリボンをつける。

3.お花紙をぐちゃぐちゃと握り、カーネーションを作り、2に貼り付ける。

お花紙をグチャッと握りつぶせる月齢なら、大人と一緒に作れますね。0、1歳ごろは、物を口に入れて確かめる子もいますので、必ずそばで見守り、一緒に作りましょう。

「シールでカーネーション」「お花紙でカーネーション」は、基本の作り方は一緒で、お花の部分が違うだけ。茎は、画用紙や折り紙でももちろんOKですので、おうちにある材料で作ってみましょう。また、カーネーションの部分はスタンプで押した、子どもの手型にしてもOKですよ!

制作遊び「母の日写真たて」

母の日写真たて


こちらも、100円均一でそろう材料です。


【材料】
⚫︎デザインがシンプルな写真たて…1つ
⚫︎ビーズやシールなどお好みの飾り…適量
⚫︎カーネーションの造花…2輪
⚫︎リボン…適量

木工用ボンド適量

【作り方】
1.写真たてにボンドをつけ、ビーズやカーネーションなどを張り付ける。

写真たてには、お子さんや家族の写真を入れて、「ママ、だ~いすき!」なんてメッセージとともにお母さんにプレゼントしたら、お母さん、大喜び間違いないですね!ビーズなど細かいものを使いますので、子どもが口に入れては危険です。作る前に、ビーズの数を数え、作る終わったときに数があっているかを確認してくださいね。

パパと一緒に作ってママにサプライズしてみたり、母の日だけでなく、敬老の日などにじいじやばあばへのプレゼントにしてもよさそう。外出はできなくても、おうちの中で家族とできる遊びもありますので、ぜひ楽しんでください。

※直径39mm以下(トイレットペーパーの芯を通るもの)は誤飲するおそれがあります。赤ちゃんに渡さないでください。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.