子育て情報『意外と知らない人多し!赤ちゃんに与えるチーズ種類によって時期が違うんです【管理栄養士】』

2021年5月10日 13:30

意外と知らない人多し!赤ちゃんに与えるチーズ種類によって時期が違うんです【管理栄養士】

目次

・Q.初めて与えるチーズはカッテージチーズから?
・小林亜希管理栄養士からの回答
・チーズを与えるときに気を付けること
・最初は少しずつ
・食べる量を心がける
・チーズを使ったおすすめレシピ
・7~8カ月ごろ(離乳食中期)~イチゴのカッテージチーズデザート~
・9〜11カ月ごろ(離乳食後期)じゃがいものおやき
・1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)~タラのチーズ焼き~
カッテージチーズ


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2021年3月に寄せられた相談のなかから、専門家の回答が役に立ったとの声が最も多かった「離乳食で初めて食べるチーズ」に関するご相談です。

Q.初めて与えるチーズはカッテージチーズから?

生後7カ月になる息子がいるのですが、新しい食材にチャレンジしようと思っています。
お肉やチーズにチャレンジしたいのですが、チーズはカッテージチーズからあげたほうがいいのでしょうか? 大人が使用する粉チーズをご飯やスープに少量かけて使用しても問題ないでしょうか?

小林亜希管理栄養士からの回答

カッテージチーズは生後7カ月ごろから食べられる食材になります。他のチーズに比べて塩分と脂肪分が少ないことが理由です。粉チーズは生後9カ月ごろからが目安です。

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

チーズを与えるときに気を付けること

最初は少しずつ

チーズはアレルギー表示が義務付けられている特定原材料の「乳」を使用しています。最初は慎重に。ほんの少しだけ与える程度にしましょう。


食べる量を心がける

塩分や脂肪分が多いので、チーズに食べ慣れてもたくさん与えるのではなく、風味づけ程度に離乳食に加えることを心がけるといいですね。また、あえてクセのあるものを選んで食べなくてもいいかなと思います。たとえば、チーズを使ったメニューの場合、チーズの塩分でおいしい味つけになりますので、調味料を使わなくてもいいと思います。

チーズを使ったおすすめレシピ

7~8カ月ごろ(離乳食中期)~イチゴのカッテージチーズデザート~

【材料】

・イチゴ1個
・牛乳50㏄

・カッテージチーズ5g

・水溶き片栗粉小さじ1

【作り方】

1. イチゴは果汁を絞る

2. 鍋に牛乳を入れ沸騰させた中にカッテージチーズを入れる

3. 水溶き片栗粉でとろみをつける

4. 器に入れて冷えたらイチゴ果汁をかける


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.