子育て情報『<杉山愛さん独占取材#3>なりたい自分をイメージ!つらく苦しい不妊治療はこうやって乗り越えた』

2021年5月29日 19:00

<杉山愛さん独占取材#3>なりたい自分をイメージ!つらく苦しい不妊治療はこうやって乗り越えた

それでもうまくいかないときもあるので、そういうときはお酒の力を借りて気持ちを紛らわせていました(笑)。生活にメリハリをつけて、常に自分の気持ちを疲れさせないようにはしていましたね。

ー そのイメージトレーニングは、どんなことにも応用できそうですね!

杉山さん:そうですね。不妊治療だけではなく、プライベートや仕事でもうまくいかないと思っていると、どんどん深みにはまってしまうことってあると思うんです。それと逆に、ネガティブになるとどんどん引っ張られちゃうんですよ。ただでさえ、不妊治療は疲れてしまうので、自分の心のケアをしっかりとして、心許せる友達や旦那さんとその気持ちをシェアすることも大事だと思います。聞いてもらうだけで癒されるってことはあると思うので。解決してくれなくていいから、「うん、うん」って言って聞いてて、みたいな(笑)。


ーわかります(笑)。聞いてもらうだけで、気持ちの落ち着き度が全然違いますよね。

杉山さん:はい。そう簡単に解決できないからこそ、誰かに聞いてもらうだけでだいぶ違うと思います。

不妊治療の保険適用化は賛成! 夫婦でしっかり話し合って欲しい

愛さんと旦那さん2


画像出典:杉山愛さんのInstagramより

ー 不妊治療が保険適用になるという話もありますが、それについてはどういう意見をお持ちでしょうか?

杉山さん:体外受精、人工授精などは特にお金がかかるので、実際に取り組むにも勇気がいるんです。私たちは一度、40歳までという年齢で一区切りをつけようと決めていました。年齢を重ねる度に妊娠しづらくなっていくほか、体力面でも負担がかかるというのがあったので。また、もし不妊治療をするのであれば、年齢や金銭的な面など、”どこまで挑戦するのか”というゴールを設定することがポイントになって来るかと思います。
そのため、あらかじめご夫婦でそのあたりを話し合っておくと良いかもしれません。今回の国の支援は素晴らしいですし、そういう方向にうまく行って欲しいなと思っています。

ー そうですよね。「保険があるから、もう一度チャレンジしてみよう」と思えるのは、うれしいことですよね。

杉山さん:「あのとき、ああしていれば良かったな」という後悔って一番イヤだと思うんですよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.