子育て情報『「私の人生どうなるの?」夢をあきらめ、育児も放棄のパートナーと…』

2021年5月18日 22:20

「私の人生どうなるの?」夢をあきらめ、育児も放棄のパートナーと…

目次

・仕事で渡米する予定が、まさかの妊娠!
・米国での目標が潰えて嘆く日々
・仕事より大切な子どもの存在に気づく
「私の人生どうなるの?」夢をあきらめ、育児も放棄のパートナーと…


私は仕事人間でした。仕事中心の人生を送るつもりで、結婚はしても子どもを産むつもりはありませんでした。でも、あることをきっかけに、私の人生設計は180度変わったのです。

仕事で渡米する予定が、まさかの妊娠!

30歳のとき、仕事で米国に派遣されることに! これは私にとって、念願の辞令でした。

ただ、これまでずっと仕事中心の生活で、激務で心身はボロボロ。ストレスで生理不順になって、ピルを服用していた時期もあったほどです。それでも、米国で仕事をすることを唯一の希望に、日々を過ごしていました。

ビザもエアチケットも取得し、数カ月後には渡米という段階になって、予想外の出来事が起こりました。
それは……まさかの妊娠!

最初は誰にも相談できず、米国での出産や医療費、保険のことを調べまくりました。調べれば調べるほど不安は増すばかりでしたが、それでも渡米して、未婚のまま米国で出産しようと決意。意を決して職場に相談したのですが……。「何かあっては困るから」と、私の米国派遣は取り消しになってしまいました。

数年かけて準備してきた心の支えを失い、ショックを受けた私は休職。そのまま、出産となりました。

米国での目標が潰えて嘆く日々

子どもを産んでからもしばらくは、米国で働くという目標が果たせなかったことが頭から離れず、泣いてばかりの毎日でした。

さらに、パートナーは子育てをまったくしてくれず、家も留守にしがち。
これまで家事を完璧にこなしていた人だったので、「きっと子どもが生まれても子育てをサラッとこなすんだろうな」と思っていた私は、現実とのギャップがとてもショックでした。そんなつらさもあって、「人生はどん底」と思いつめたこともあります。

今振り返れば、当時は産後うつだったのかもしれません。

仕事より大切な子どもの存在に気づく

徐々に心を取り戻していった私はあることに気づきました。こんな私のもとに生まれてきてくれた子どもは、無垢でかわいく、仕事で失ったものとは比較にならないほど、かけがえのない存在だということです。 

それに気づいた私は、子どものために人生をやり直そうと、渡米のために準備していた大量の資料をすべて破棄。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.