子育て情報『新緑をイメージする名前が人気上昇!6月生まれ男の子の名前ランキング』

2021年5月29日 13:30

新緑をイメージする名前が人気上昇!6月生まれ男の子の名前ランキング

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)
・3位樹(主なよみ:いつき、たつき)
・4位蒼(主なよみ:あおい、あお)
・5位湊斗(主なよみ:みなと)
・6位大翔(主なよみ:ひろと、はると)
・7位碧(主なよみ:あおい、あお)
・8位湊(主なよみ:みなと)
・9位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)
・9位颯真(主なよみ:そうま、ふうま)
6月生まれ男の子の名前ランキングTOP10


ベビーカレンダーが6月生まれの男の子7,562名の名前を調査! 6月生まれは新緑の青々しさをイメージする名前が大人気! 6月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。

1位蓮(主なよみ:れん)

「蓮(主なよみ:れん)」は、2018年、2019年、2020年と3年連続名前ランキング首位を獲得した、近年大人気の名前です。「蓮(はす)」の花は、泥水の中から育ち美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない印象を受けるようですね。「れん」というよみは、梅雨のじめじめとした季節の中で、清涼感を感じさせるような響き。

また、「蓮」は国民的大人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」にも用いられていることから、ますます親しみのある漢字となっています。


2位悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)

2019年名前ランキングでは6位、2020年は7位にランクインした「悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)」。はるか遠い・のんびりしている様を表す「悠」に、嘘や欠け目がなく充実している様子を表す「真」を組み合わせた名前です。

「おだやかで素直な子に育ってほしい」「真面目で落ち着いた男の子になるように」といった想いを込めて名づけてもいいですね。

3位樹(主なよみ:いつき、たつき)

2019年、2020年と2年連続名前ランキング4位にランクインした「樹(主なよみ:いつき、たつき)」。「樹」は「生えている木」を意味し、2019年・2020年と2年連続男の子の漢字ランキング18位にランクイン。壮大な自然の「大樹」「樹木」を思い浮かべるようです。

「生い茂る樹木のように、大きく枝葉を広げて伸びやかに育ってほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。


4位蒼(主なよみ:あおい、あお)

2019年名前ランキング8位から、2020年は2位へと大きくランクアップした「蒼(主なよみ:あおい、あお)」。草木が生い茂ることを意味する「蒼」には、植物が生い茂るイメージがあり、すくすくと育つよう願いを込めて名づけてもいいですね。 

また、「蒼」は「趣のある青色」を示すことからも、どことなくオシャレな印象を受けるようです。「あお」「あおい」といった読みは、新緑の季節でもある6月にもぴったりです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.