子育て情報『大地の力強さを感じる! 男の子に人気の「大陸系ネーム」TOP10』

2021年6月21日 20:30

大地の力強さを感じる! 男の子に人気の「大陸系ネーム」TOP10

高く険しい山を意味する漢字で、スケールが大きく、心の強い男の子になってほしいという願いを込められます。

「がく」は2020年よみランキング60位、「たける」は72位にランクインしています。

6位大智(主なよみ:だいち、たいち)

2019年名前ランキングでは36位、2020年は50位にランクインした「大智(主なよみ:だいち、たいち)」。大きくて立派な様子を意味する「大」に、知恵や術に優れているという意味のある「智」を組み合わせた名前です。

体格も内面も大きく、賢い子に育つように願いを込めて名づけてもいいですね。

7位柊(主なよみ:しゅう)

2019年名前ランキング圏外から、2020年は56位にへと大きくランクアップした「柊(主なよみ:しゅう)」。柊(ひいらぎ)は正月飾りや節分などのオーナメントに使われる樹木としてもよく知られています。

漢字のつくりに「冬」がつき、冬に花を咲かせるため、特に冬生まれの赤ちゃんの名前にぴったりです。

8位桔平(主なよみ:きっぺい)

2019年名前ランキングでは圏外、2020年は91位にランクインした「桔平(主なよみ:きっぺい)」。「桔」は、秋の七草の一つでもあるキキョウを表し、「平」は公平で穏やかなさまを意味します。「平」がつくことで、平和な様子や穏やかさを感じられます。

俳優の椎名桔平さんが同名で活躍されています。

9位凌久(主なよみ:りく)

2019年名前ランキングでは圏外、2020年は93位にランクインした「凌久(主なよみ:りく)」。「凌」にはしのぐという意味があるため、困難を乗り越えられる人になるようにと願いを込めて名づけてもいいですね。

どこか力強さも感じさせる名前です。 

10位凌空(主なよみ:りく)

2019年名前ランキングでは圏外、2020年は100位にランクインした「凌空(主なよみ:りく)」。美しい氷・しのぐという意味のある「凌」に、大空を意味する「空」を組み合わせた名前です。

大空へ大きく羽ばたく様子をイメージさせ、爽やかでロマンあふれるイメージの名前ですね。

「大陸系ネーム」TOP10のうち、「りく」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.