子育て情報『【業務スーパー】地味なくせに最強!常備して大正解のマニア鬼リピ名品』

2021年6月3日 15:30

【業務スーパー】地味なくせに最強!常備して大正解のマニア鬼リピ名品

目次

・どんな料理にもうまみを与えてくれる、神乾物!
・インスタントわかめスープのトッピングに
・卵焼きに入れても美味!
・チヂミを作るときは塩とだし代わりに!
・子どもが喜ぶ、“お好み焼きみたいなおにぎり”
・著者:中田ぷう
業務スーパー干しえび


業務スーパーのなかでもかなりの地味商品。華やかさ一切なしでその存在を知らない人もいるかもしれません。でも、この商品が台所では八面六臂の大活躍! 特にファミリー層にはおすすめですよ!

どんな料理にもうまみを与えてくれる、神乾物!


業務スーパー干しえび


どんな料理のアクセントにもなってくれる干しえび。私はめちゃくちゃ重宝しているのですが、スーパーマーケットで売っているものは少量過ぎてすぐになくなってしまいます。それがいつも不満でした……。でもある日、業務スーパーで大袋入りを見つけて大喜び!

サイズは2種類。50g入り158円と250g入り648円(ともに税抜き)。50g入りでもスーパーのものに比べたら相当な量があり、こちらは1人暮らしや2人暮らしの方におすすめです。しかし、わが家は断然250g派!

業務スーパー干しえび


このサイズ感、伝わりますでしょうか?何しろ小サイズ50g入りの5倍の量! ぬいぐるみの枕にもなるこの大きさ! 私のiPhoneはplusなのですが、それと並べてみてもこの迫力。でも、必ず言われるんです。
「いくらファミリーでもこの量の干しえびは使い切れなくない?」と。そんなことありません。事実、私はこの大袋を何度も制覇! ではどんな料理に使っているのでしょうか。

インスタントわかめスープのトッピングに

業務スーパーわかめスープのトッピングに干しえび


干しえびの良さはその香ばしい香りとほのかな塩気、そしてうまみとだし。こんなに小さいのに、おいしさの要因が全部詰まっているんですね。だからこそいろんな料理に使うとおいしさがアップ!

チャーハン、焼きそば、パスタあたりに使うのはよくありますが、私がよく使うのが市販のインスタントわかめスープへちょい足し……いえ、どっぷり足すこと。たったこれだけですが、わかめスープがぐっと香り良く、おいしくなります。 

またお味噌汁を作るのが面倒なときは、マグカップに味噌、干しえび、ごま、乾燥わかめ、切干大根、にぼしなどを適当に入れてお湯を注ぐだけの“自家製インスタント味噌汁”を作るのですが、そのときも干しえびは“うまみ要員”として欠かせません。


卵焼きに入れても美味!

業務スーパー卵焼きに干しえびを入れる


そして、こちらはもう15年以上作り続けているうちの定番“干しえび卵焼き”。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.