子育て情報『「ダルさ…ハンバネェ!」産後7カ月。育児でヘトヘトの私についにキタ』

2021年6月15日 13:00

「ダルさ…ハンバネェ!」産後7カ月。育児でヘトヘトの私についにキタ

目次

・ワンオペ育児でヘトヘト状態だった産後7カ月
・「おりもの増えた?」と思ったのが最初の兆候
・再開直後の生理は眠気とダルさで気分はどん底
予定通りの生理と勘違い!出血、おりものの変化は異常のサインだった…


娘が活発に動くようになり、片ときも目が離せない日々で心身ともにヘトヘトだった、産後7カ月ごろのことです。ついにそのときがやってきました。

ワンオペ育児でヘトヘト状態だった産後7カ月

初めての出産で幸せいっぱいだった私。でも、現実の育児生活は、思いのほか過酷なものでした。

娘は生後2カ月で哺乳びん、育児用ミルクともに拒否するようになり、何度かチャレンジしましたが結果は変わらず、完全母乳で育ててきました。夫は仕事の都合であまり育児に参加できず、私の育児は常にワンオペ状態。私は休むことも眠ることもままならず、トイレすら自由に行けない毎日でした。

さらに生後7カ月になると、寝返りや不安定ながら自分でおすわりをするようになり、娘からいっときも目も手も離せない状態に。
当時30歳でしたが、私は心身ともにヘトヘトでした。

「おりもの増えた?」と思ったのが最初の兆候

そんなときです。それは突然やってきました。

最初は「あれ、おりものが増えた? 病気じゃなきゃいいけど……」という気持ちでした。実は私、妊娠中に二度、カンジダ腟炎になったため、またそれになったのかと思ったのです。

翌日、おりものに少しだけ血が混ざっていて、「ん? 生理?」と思いましたが本格的な生理はこず。その翌日には茶色いおりものが少量でした。
そして、さらに次の日は茶色から赤っぽくなってきて、ついにいつものような生理が始まったのです!

再開直後の生理は眠気とダルさで気分はどん底

生理は妊娠前よりゆったり長めで、終わるまでに1週間以上かかりました。

特に生理痛がひどくなるようなことはありませんでしたが、日ごろの疲れに拍車がかかり、眠気とダルさで、気分はどん底。生理が終わっても、しばらく体のダルさが抜けず、ワンオペ育児をしながら、生理に対応することのつらさを痛感しました……。

「母乳育児をしていると、産後の生理の再開時期は遅くなる」と聞いていましたが、完全母乳の私は産後7カ月で再開。産後の生理再開は人それぞれというのは本当だなぁと思いました。

慢性的に疲れている・寝不足である時期に生理が再開したせいもあるのかもしれませんが、産後初の生理が終わった今でも、なんだか体はダルいまま。ただ、生理が再開したということは、子宮機能やホルモンバランスの乱れは回復しているのかなと感じました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.