子育て情報『ついに完了?!忍び寄る乳腺炎の恐怖!1年ぶりで感動した涙のワケは?』

2021年6月25日 18:30

ついに完了?!忍び寄る乳腺炎の恐怖!1年ぶりで感動した涙のワケは?

夜間断乳2日目は、パパが格闘した末に40分で寝かしつけを完了させ、夫婦で優雅なティータイムを過ごしました。

2度ほど夜泣きがあったものの、10分ほど抱っこすればすぐに寝てくれた息子さん。

「夜にゆっくり過ごせると気持ちに余裕が出る」と感じたnaoさんでした。 

夜間断乳3日目は果たしてどうなるのか?!

ついに1年ぶりに…!

夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


夜間断乳レポ4


寝かしつけは20分で完了。この日も夜泣きで2回ほど起きるも、立って抱っこはせず、“高速トントン”で寝かしつけました。

そして夜間断乳4日目にして朝まで熟睡!

「夜間断乳はほぼ完了した」と喜びの舞を踊っていたnaoさんでしたが……。

それから1カ月、夜間は絶対1〜2回夜泣きで起きるそう。

さらに息子さんは昼間も母乳に執着せず、あまり飲まなかったため岩のように胸がカチコチに。そのため乳腺炎になりかけて、夜間に母乳をあげたことも……。

夜間断乳が完了する定義は人によってまちまちですが、“朝まで起きずに寝る”という目標を達成していないので、naoさんの中で夜間断乳は未完了。 

ただ、寝かしつけは10分ほどで済むようになり、ラクになったそうです。


naoさんや夜間断乳しているみなさんが、ぐっすり眠れて朝日を気持ち良く見られる日を願っています。

監修/助産師REIKO

著者:マンガ家・イラストレーター nao

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.