子育て情報『「レトロかわいい」名前がトレンド! 7月生まれ女の子の名前ランキング』

2021年7月1日 12:30

「レトロかわいい」名前がトレンド! 7月生まれ女の子の名前ランキング

目次

・1位陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)
・2位凛(主なよみ:りん)
・3位葵(主なよみ:あおい)
・4位結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)
・5位陽菜(主なよみ:ひな、はるな)
・6位芽依(主なよみ:めい)
・7位詩(主なよみ:うた、らら)
・8位結衣(主なよみ:ゆい)
・8位紬(主なよみ:つむぎ)
・8位凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)
・8位澪(主なよみ:みお、れい)
7月生まれの女の子の名前ランキング


ベビーカレンダーが7月生まれの女の子6,952名の名前を調査! 7月は古風で日本的な「レトロネーム」が大人気! 7月生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。

1位陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)

2019年、2020年と2年連続で名前ランキング首位を獲得した「陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」。太陽やあたたかさを意味する「陽」と、葉が太陽のほうを向いて成長する植物の「葵」を組み合わせた名前です。可憐でかわいらしい「フラワーネーム」の一つでもあります。

本格的な夏を迎える7月に、爽やかさを感じられるようですね。


2位凛(主なよみ:りん)

2019年名前ランキングでは2位、2020年は3位にランクインした「凛(主なよみ:りん)」。「リンリン」と鈴の音を連想させるようなかわいらしい音の「りん」は、2020年よみランキングでも14位に入った人気のよみです。

「凛々しく、きりっとして隙がない」という漢字の意味から、「美しく自立した女性になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

3位葵(主なよみ:あおい)

2019年名前ランキングでは3位、2020年は7位にランクインした「葵(主なよみ:あおい)」。「葵」は葉が太陽のほうを向いて成長する植物を意味することから、「すくすくと明るく育ちますように」と願って名づけてもいいですね。

男の子の2020年名前ランキングでも47位にランクインしていることから、男女問わず人気の名前だということがわかります。


4位結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)

2019年名前ランキングでは9位、2020年は4位にランクインした「結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)」。「物事をまとめて締めくくる」、「植物が実をつける」という意味のある「結」に、夜空に輝く月を意味する「月」を組み合わせた、美しい「ルナネーム」です。

「ゆづき」は、高貴で知的な印象を与える「濁音ネーム」の一つでもあります。 

5位陽菜(主なよみ:ひな、はるな)

2019年名前ランキング14位から2020年は10位にランクアップした「陽菜(主なよみ:ひな、はるな)」。あたたかさや太陽を意味する「陽」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.