子育て情報『男の子名づけトレンド「スカイネーム」TOP10!圧倒的人気No1は?』

2021年8月21日 20:00

男の子名づけトレンド「スカイネーム」TOP10!圧倒的人気No1は?

近年、男の子の名づけでは陸・海・空を連想させる名前が人気!その中でも、空を連想させる「陽」「翔」「颯」「空」「晴」「月」「朔」「暖」などの漢字を名前に用いた「スカイネーム」がトレンドです。

目次

・1位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)
・2位大翔(主なよみ:ひろと、はると)
・3位朝陽(主なよみ:あさひ)
・4位陽向(主なよみ:ひなた、ひゅうが)
・5位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)
・6位颯真(主なよみ:そうま、ふうま)
・7位陽太(主なよみ:ひなた、ようた)
・8位暖(主なよみ:だん、はる)
・9位陽大(主なよみ:ひなた、はると)
・10位陽斗(主なよみ:はると、ひなと)


男の子名づけトレンド「スカイネーム」TOP10!圧倒的人気No1は?


今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2020年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子の名づけで人気の「スカイネーム」TOP10をご紹介します。

1位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2019年、2020年と2年連続名前ランキング3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が「スカイネーム」首位を獲得。

あたたかな太陽を連想させる「陽」と、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた名前です。澄み渡った青空の中、空高く羽ばたくような爽やかな印象を受けるようですね。


2位大翔(主なよみ:ひろと、はると)

2019年の名前ランキングでは7位、2020年は6位にランクインした「大翔(主なよみ:ひろと、はると)」。「大」がつくことで、「心も体も大きく健やかに成長してほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

羽を広げて大空を羽ばたく様子をイメージするような名前です。

3位朝陽(主なよみ:あさひ)

2019年名前ランキングでは11位、2020年は10位の「朝陽(主なよみ:あさひ)」。「物事が始まる様子」「爽やか」という意味がある「朝」に、暖かい太陽を意味する「陽」を組み合わせた名前です。

「あさひ」というよみのとおり、まるで爽やかな朝に差し込むような、あたたかな日差しを連想させるような名前です。


4位陽向(主なよみ:ひなた、ひゅうが)

2019年名前ランキング20位から、2020年は11位へとランクアップした「陽向(主なよみ:ひなた、ひゅうが)」。暖かい太陽の日差しを感じさせるを「陽」と、8月の誕生花である向日葵の「向」を組み合わせた名前です。

「太陽のように周囲を照らし、志を高く持った人になりますように」という願いが感じられるようですね。 

5位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2019年名前ランキングでは10位、2020年は13位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。人とのご縁や結びつきを表す「結」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.