子育て情報『【業務スーパー】安い!うまい!栄養も◎!常備しておいて大正解の1品』

2021年7月18日 08:30

【業務スーパー】安い!うまい!栄養も◎!常備しておいて大正解の1品

目次

・1~2人分の食べ切りサイズ!
・どちらもこれからの季節にぴったりのさわやかな味わい
・時間がないときにどうぞ! レモンいわし丼
・パスタソースとして使っても!
・著者:中田ぷう
業務スーパーいわしのハーブ漬け


業務スーパーの「いわしのハーブ漬け」はレモンとトマトの全2種類。お値段1袋108円(税抜き)という安さに加え、レトルトタイプなので缶詰よりも収納場所を取らないのもいいんです。

1~2人分の食べ切りサイズ!


業務スーパーいわしのハーブ漬け


日々の食卓、どうしても肉ばかりになりがち。それだけに時には子どもや体のことを考えて魚も食べたいですよね! 生魚や干物も買いますが、いざというときはさば缶やさんまの蒲焼缶などがあると便利。今回ご紹介するのはそんな魚の缶詰系メニューである「いわしのハーブ漬け」がレトルトになったもの。

業務スーパーいわしのハーブ漬け


しかもパッケージに書かれているように「国産いわし使用」なのがうれしい(ただし加工はタイで行っているため原産国はタイの輸入品になります)!

内容量はレモンハーブ漬け、トマトハーブ漬けともに100g。1~2人で食べ切るのにちょうどいい分量。大容量が多い業務スーパーのなか、これは1~2人暮らしの人や母子2人の昼ごはんにちょうど良いサイズなんです。単身赴任のお父さんにもおすすめです。

どちらもこれからの季節にぴったりのさわやかな味わい


業務スーパーいわしのハーブ漬け


レモンハーブのほうは国産いわしを砂糖、塩、レモン果汁、タイムで味付けしてオイル漬けに。トマトハーブはトマトとガーリックペースト、バジル、砂糖、塩、こしょう、酢で味付けしてオイル漬けにしています。

業務スーパーいわしのハーブ漬け


調理済みの商品なので、そのまま食べてもOK。耐熱皿に出してラップをかけ、レンチンするか、袋のまま湯せんするかで食べられます。

まずはそのまま実食! ちょっと驚きの身の厚み・大きさとふんわり具合でした。108円で結構な大きさのものがごろごろ入っているとは! しかも身はふんわり。これなら子どもも食べやすいですし、料理に使う際、箸や木べらでほぐしやすくて良いですよね。ただしどちらもそのまま食べるとちょっと物足りない感じ……。
でも、だからこそアレンジが効きやすいんだと思います。私的には圧倒的にアレンジして使うことをおすすめします。

時間がないときにどうぞ! レモンいわし丼

業務スーパーレモンいわし丼


オイルサーディンの缶詰を使ってよく作る丼を、レモンハーブ漬けで作ってみました。

レモンハーブ漬けは湯せんで温めるか、レンチンします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.