子育て情報『【2021年上半期】男の子に人気の名前ランキングTOP20!今最も人気の名前は?!』

2021年8月6日 13:30

【2021年上半期】男の子に人気の名前ランキングTOP20!今最も人気の名前は?!

7位樹(主なよみ:いつき、たつき)

その字の通り「生えている木」を意味する「樹(主なよみ:いつき、たつき)」。「大樹」「樹木」「樹林」など木々が生い茂る様子をイメージすることから、「たくましくのびやかに育ってほしい」という想いが感じられるような名前です。木々が成長する4月から6月にかけて人気が高まりました。


8位大翔(主なよみ:はると、ひろと)

大きく立派な様子を意味する「大」に、2020年人気漢字1位の「翔」を組み合わせた「大翔(主なよみ:はると、ひろと)」。空高く羽ばたく様子を思い浮かべるような、スケールの大きな印象を受ける「飛翔ネーム」です。2021年2月・3月と2カ月連続で6位にランクインするなど、近年人気の名前です。

9位颯真(主なよみ:そうま、ふうま)

爽やかなイメージの「颯」と、誠実で真面目な印象を受ける「真」と組み合わせた「颯真(主なよみ:そうま、ふうま)」。落ち着いた印象を受ける「ま止めネーム」です。2020年の年間ランキングでは14位でしたが、2021年上半期は6カ月連続TOP10入りしており、人気が上がってきています。


10位大和(主なよみ:やまと)

力強さやたくましさも感じさせる「大和(主なよみ:やまと)」。「大和魂」「大和男児」「戦艦大和」「大和撫子」などにも使われることから、昔から日本人に親しまれている言葉です。読みやすいだけでなく、日本の伝統的な美しさが感じられる「レトロネーム」の一つです。

10位碧(主なよみ:あおい、あお)

自然の生み出す美しい青緑色を意味する「碧(主なよみ:あおい、あお)」。神秘的でありながらも自然界の力強さを感じるような名前です。新緑の季節に人気が高まり、5月に2位にランクインしました。


12位暖(主なよみ:だん、はる)

「ぬくぬくとして暖かい」「豊かで不自由しない」という意味がある「暖(主なよみ:だん、はる)」。力強さを感じる「濁音ネーム」です。暖かくなってくる春先に人気が高まる名前です。月間ランキングでは4月に6位、6月に8位とTOP10入りをしています。

13位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

人とのご縁や結びつきを表す「結」に、翔を大きく広げて飛び舞う様子を意味する「翔」を組み合わせた、「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。落ち着いた印象を受ける「と止めネーム」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.