子育て情報『【2021年上半期】人気の名前ランキングTOP20!今女の子に最も人気の名前は?!』

2021年8月12日 14:00

【2021年上半期】人気の名前ランキングTOP20!今女の子に最も人気の名前は?!

 

5位澪(主なよみ:みお)

水の流れの作用で細くなったさまや水路を意味する「澪(主なよみ:みお)」。みずみずしく、どことなく爽やかな印象を受けるような名前です。1月に1位となり、上半期は6カ月連続TOP10にランクインしました。


7位陽葵(主なよみ:ひなた、ひまり)

太陽や明るい場所を連想させる「陽」に、葉が太陽の方向を向いて育つ草花の「葵」を組み合わせた「陽葵(主なよみ:ひなた、ひまり)」。厳しい寒さが和らぐ春先に人気が高まる名前です。上半期最高順位は、3月に2位。「太陽のようにあたたかく、葵の花のように品格のある女性に育ちますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

8位結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)

人とのご縁や結びつきを表す「結」に、夜空を優しく照らす「月」を組み合わせた「結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)」。空気の澄んだ夜空に美しく輝く月を連想させるような、きれいな名前です。2020年の年間漢字ランキング16位「月」を名前に用いた、人気の「ルナネーム」の一つです。


9位葵(主なよみ:あおい)

葉が太陽の方向を向いて育つ、草花の「葵(主なよみ:あおい)」。葵の花が開花を迎える時期、2021年6月に2位にランクインしました。葵の花のように「すくすくと明るく育ちますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

10位莉子(主なよみ:りこ)

かわいらしく、現代的な響きの「莉子(主なよみ:りこ)」。「莉」は「茉莉花(ジャスミン)」に使われ、夏に香りのよい小さな花を咲かせることから、可憐な印象を受けるような名前です。名前の最後に「子」を用いた、日本的な印象を受ける「レトロネーム」の一つです。


11位咲良(主なよみ:さくら、さら)

「笑う」という意味があり華やかさを感じる「咲」に、純粋で性格の良いイメージのある「良」を組み合わせた「咲良(主なよみ:さくら、さら)」。女の子に人気の「サクラネーム」の一つです。3月から3カ月連続でTOP10入りしており、桜が咲く春生まれの女の子に多く名づけられています。芸能人では、元HKT48で元IZ*ONEメンバーの宮脇咲良さんが活躍しています。

12位彩葉(主なよみ:あやは、いろは)

色を取り合わせたさまを意味する「彩」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.