子育て情報『柔道金メダリストの名前も影響か?2021年『7月生まれベビーの名づけトレンド』発表!』

2021年8月6日 11:18

柔道金メダリストの名前も影響か?2021年『7月生まれベビーの名づけトレンド』発表!

ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級!赤ちゃんの名前ランキングを毎月調査・発表しています。2021年7月生まれのお子さん9,509名を対象に調査した『7月生まれベビーの名づけトレンド』を発表します。

阿部詩選手の活躍が名づけにも影響したのか、7月生まれは「詩」ちゃん急増!NHK2020ソングと同じ「かいと」も増加しています。

名前ランキングTOP10

目次

・名前ランキングTOP10
・【女の子】柔道金メダリストの名前「詩」が人気急上昇!
・【男の子】2カ月連続、「蓮」と「陽翔」が2TOP
・よみランキングTOP10
・【女の子】夏を感じられる「ひなた」が増加
・【男の子】「かいと」急増!五輪が影響か?
・漢字ランキングTOP10
・【女の子】「夏」が急増、人気漢字10位にランクイン
・【男の子】「夏」「海」を用いた名前が増加
2021年『7月生まれベビーの名づけトレンド』


【女の子】柔道金メダリストの名前「詩」が人気急上昇!

7月生まれの女の子に人気の名前1位は「陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」、2位は6月同様「葵(主なよみ:あおい)」、3位は「凛(主なよみ:りん)」「澪(主なよみ:みお)」でした。「陽葵」は月間ランキングで2020年9月ぶりに1位を獲得しました。

6月から大きく順位を上げたのは「詩(主なよみ:うた)」。6月の25位から7月は7位へ大きくランクアップし、今年初めて月間人気ランキングTOP10入り。7月に活躍した「詩」という名前といえば、柔道の阿部詩(あべ うた)選手。五輪で、同日に兄妹で金メダルを獲得し、日本中が感動の渦に包まれました。強くたくましい阿部詩選手の姿に感銘を受け、同じ名前を名づけた親御さんが増えたのかもしれません。

また、「心結(主なよみ:みゆ)」は6月100位以下の圏外から、7月は10位へ順位を上げており、急増していたことがわかります。


【男の子】2カ月連続、「蓮」と「陽翔」が2TOP

7月生まれの男の子に人気の名前1位は「蓮(主なよみ:れん)」、2位「陽翔(主なよみ:はると)」、3位「樹(主なよみ:いつき)」でした。「蓮」と「陽翔」の2TOPは、2カ月連続同じ順位となりました。7月に増加した名前で注目したいのは10位「朔(主なよみ:さく)」。月間ランキングで初めてTOP10入りしました。「ついたち、はじまり」を意味する言葉です。


よみランキングTOP10

2021年『7月生まれベビーの名づけトレンド』読み


【女の子】夏を感じられる「ひなた」が増加

7月生まれ女の子の名前のよみ1位は「えま」、2位「みお」、3位「あおい」でした。7月に人気急上昇したのは8位の「ひなた」。今回初めて月間ランキングでTOP10入りしました。日光の当たる場所という意味のある日向を連想し、夏を感じられる名前のひとつです。

男の子のよみ7位にもランクインしており、7月生まれの赤ちゃんに多く名づけられたことがわかります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.