子育て情報『「え、おいしいの…?」弟の育児用ミルクを飲み干す長男に困惑。その行動の理由は…!?』

2021年12月12日 09:30

「え、おいしいの…?」弟の育児用ミルクを飲み干す長男に困惑。その行動の理由は…!?

わが家には3歳の長男、1歳の次男がいます。2歳違いの同じ夏生まれで、長男が2歳になるちょっと前に次男が誕生。この1年はあまり記憶がないくらい、忙しく過ごした気がします。そんななか、長男が次男の育児用ミルクをとって飲んでしまうということが続きました。私は心配しつつも少し様子を見ることにしたのですが、意外な形でその問題が解決されることに……。

体重がなかなか増えない次男用なのに!

次男は生後半年あたりまでほとんど母乳を飲んでいたのですが、体重があまり増えておらず育児用ミルクを足すことになりました。しかし次男は哺乳びんが嫌いのようで、育児用ミルクをまったく飲んでくれません。

そうしたらなんと、長男が、次男が飲まなかった育児用ミルクを「飲みたい飲みたい! 」と言うのです。
私は、長男は育児用ミルクを残すだろうと思いましたが、なんとゴクゴクと全部飲み干してしまったのです!

捨てるよりはよい?でも…

その日以降、長男は、私が次男のために作った育児用ミルクをとって飲んだり、次男が飲み残したものを代わりに飲んだりするようになりました。ジュースや牛乳などの飲み物の味を知る長男。育児用ミルクをおいしいと感じることは意外でした。

そして、本当は次男に育児用ミルクを飲んでほしいのにな、と私は複雑な気持ちに……。でも、次男が育児用ミルクを飲まずに捨てるのはもったいないから、それなら長男にあげてもいいと自分に言い聞かせて過ごしていました。

しかし心配なのは、2歳半になる長男が栄養がたっぷり含まれた育児用ミルクを飲んでもいいのか?ということ。食事プラス育児用ミルクでは、栄養をとり過ぎではないのか?と思ったのです。


長男が飲みたがった本当の理由は…!

1週間くらい、長男が育児用ミルクを飲む日が続きました。回数は1日に1〜2回程度で量は30〜60mlずつと比較的少なめです。その間、長男がおなかを壊したり、急に太ったりすることはありませんでした。

そして、長男が育児用ミルクを求めてこなくなるのは突然のことでした。いつものように次男に育児用ミルクをあげようとしていたある日。長男がまた欲しがるかなと思っていましたが、何も言ってきません。私が「ミルク飲まないの?」と聞くと、長男は「いらなーい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.