子育て情報『「3,500gオーバー視野に入った!?」健診で仰天した医師の発言とは!?』

2021年9月1日 20:30

「3,500gオーバー視野に入った!?」健診で仰天した医師の発言とは!?

妊娠9カ月になり、産休に入ったミロチさん。無理のない範囲で家事をして、体調を優先して過ごしていました。そのころになると、新型コロナウイルスが急拡大。

そしてその余波は産院にも……

立ち会い出産できなくなり、パパなしでの出産に恐怖を覚えるミロチさんでしたが……?

医師からの言葉は…?

2人目は巨大児17


2人目は巨大児17


2人目は巨大児17


2人目は巨大児17


健診で「赤ちゃん大きいね」と担当医から告げられたミロチさん。

ミロチさんの妊娠週数から考えると、正常範囲内のおよその数値を上回る体重になっていました。

ただ、測定する数値自体も明確ではなく、妊娠中は大きい数値だったのが、実際に生まれるとその数値より小さかった、という誤差が生じることは多々あります。

1人目の体重を担当医から聞かれ、「3,500g」と答えると……。

「もう道ついてるから多少大きくても大丈夫でしょう!」と衝撃発言!

「3,500オーバー視野に入った!?」

と驚きを隠せません。

さらに保育園では、生まれたら測定していた数値より大きかったという、うれしくない誤差もあると知ったミロチさんでした。

監修/助産師 REIKO 

著者:マンガ家・イラストレーター ミロチ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.