<小学生トラブル>「一人で帰って来た」友だちに置いて帰られた…息子が傷ついて帰ったことに気づけず
息子さんが小学校低学年のころ、友だちとの下校トラブルがあったそう。同じ学年の近所の子ども4人組で仲良く下校していたのに、ある日ミツオが突然「俺、このチームの班長やる!」と宣言し、関係が崩れ始めました。
下校のたびに「お前、端っこ歩け」と列から外される日が続きました。
「走るぞ! ついて来い!」
みんなが走り去る姿を見つめ、走る気力もなく、ついに一人で帰ってきた息子くんは……。
一人で帰って来た息子の気持ちも知らずに…
「誰と一緒に帰って来たの?」
「今日は、一人」
このとき、一人で帰って来るのが珍しく、引っかかったのを覚えている、というママさん。
けれど、まさか息子が置き去りにされて、一人で帰って来たなんて……
傷ついて帰って来たばかりだったなんて思いもよらず、
「なるべく誰か友達と帰ってね」と伝えたのでした。
そして、一緒に走って帰らなかったことを怒ったミツオから驚きの言葉が……?!
著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。
<小学生トラブル>「お前クビ!」友だちから驚愕の宣告!暴言を受けた息子が感じたのは寂しさよりも…