子育て情報『バサッ!怒りを抑えきれず、先生に投げつけたものとは……!?【保育園のお話 手がかかる子!?編5】』

2021年9月29日 19:30

バサッ!怒りを抑えきれず、先生に投げつけたものとは……!?【保育園のお話 手がかかる子!?編5】

「保育園のお話手がかかる子!?編」第5話。Instagramでフォロワー4万人超えのたぷりく(@taprikoo)さん。9歳の男の子・6歳の女の子・3歳の男の子を育てながら保育士として働くたぷりくさんがフォロワーさんから寄せられた、保育園のエピソードをマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

自分の思い通りにならないと、部屋を飛び出してしまうゆかこちゃん。

担任の先生ひとりで25人のクラスを見ているため、ゆかこちゃんを追って、長い時間部屋をあけることはできません。

部屋から近い場所で先生が懸命に引き留めようとするのですが、ゆかこちゃんは「うるさい!」と聞く耳を持ってくれず……

保育園のお話手がかかる子!?編第5話

保育園のお話手がかかる子!?編 第5話


※耳に入りませんでした

保育園のお話手がかかる子!?編 第5話


保育園のお話手がかかる子!?編 第5話


保育園のお話手がかかる子!?編 第5話


保育園のお話手がかかる子!?編 第5話


怒りが爆発してしまうと、ゆかこちゃんの耳には先生の言葉が届きません。

先生も、共感したり、気持ちを聞いたり、いろんな方法でゆかこちゃんに関わってみましたが、落ち着くまで時間がかかり、話を聞こうとしても受け付けてもらえませんでした。

補助の先生がいればクラスの子どもたち、またはゆかこちゃんのどちらかについて、ゆかこちゃんが落ち着くまでゆっくり時間がとれるのに……と先生もこの環境に歯がゆさを感じていました。

部屋を飛び出したゆかこちゃんを追いかけるため、部屋に残す子どもたちへの保育をある程度区切りがつくまで進めると……

先生に追ってきてもらえない寂しさからなのか、

ゆかこちゃんが砂をかけてきました!

いろんな対応をしてもうまくいかないため、

どう関わっていけばいいのか悩み、答えが出ない先生なのでした。

次回、主任の先生登場! ゆかこちゃんと担任の先生が交わした約束とは!?

著者:イラストレーター たぷりく

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.