子育て情報『<モーニング娘。OGメンバーの飯田圭織さん>ママのハングリー精神を受け継いだ息子さん。頑張って乗り越えた初めてのお受験』

2021年10月16日 18:30

<モーニング娘。OGメンバーの飯田圭織さん>ママのハングリー精神を受け継いだ息子さん。頑張って乗り越えた初めてのお受験

やっぱり私の報告だけじゃなくて、自分の目で子どもが頑張る姿、できるようになる姿を見て変化していったんだと思います。 

負けず嫌いな息子を元気づけるのが一番のサポート

ー息子さんご自身は、受験をどういうふうに捉えていらっしゃったのでしょう。

飯田さん:息子は5月生まれで、それまでは同学年の中でもできることが多くて、ちょっとお兄ちゃんタイプだったんですね。でも幼児教室に行って、できなかった自分がすごく悔しかったんでしょうね。男の子特有の負けず嫌いな気持ちに火が付いたという感じなのかな。一番になりたい、よし行くぞ! ってやる気が出たんだと思います。

ー諦めたくない、もっとできるようになりたいっていう強さは、ママの印象にも重なりますね。

飯田さん:うちの家庭はすごく息子といっぱい話をするので、私がモーニング娘。
で培った諦めない気持ちとか、目標を定めて達成する、達成するまで諦めない! みたいなハングリーな部分は、息子にも受け継いでいるのかな。

ー小学校受験の準備ってどういうことをされるのですか?

飯田さん:私自身はお受験を経験していないので知らなかったのですが、今は素敵な幼児教室がたくさんあるんですよね。私の場合は、すごく信頼できる先生に出会えて、学校もさまざまなタイプがあるので、まずは目で見ることが重要と教えていただきました。娘も小さかったんですけど、いろいろな学校の説明会や学園祭に足を運びました。やっぱり実際に目で見ると、どういう方向性が息子に合うのかわかってくるんですよね。

ー息子さんの受験のサポートで、飯田さんが意識していたことはありますか?

飯田さん:やっぱり、子どもといえどもプレッシャーはかかるし、その数時間で100パーセントの力を出し切れるかというと、なかなか難しいじゃないですか。だから、風邪をひかないようにごはんを食べさせる、あとはとにかく自信をつけさせる。ダメだったことで全部のテンションが落ちちゃうと良くないなと自分も反省したことがあったので、ぐっと言いたいことを堪えて「大丈夫! できるよ! 先生があなたを見たら、この学校に来てくださいって言っちゃうんだから! 」って、子どもを元気づける、これが一番重要だったかなと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.