子育て情報『「おとうさんとおなじだね!」4歳児の気づき。だとしたら同姓同名が多すぎる問題?!』

2021年10月24日 10:30

「おとうさんとおなじだね!」4歳児の気づき。だとしたら同姓同名が多すぎる問題?!

ユウコトリトリさんの連載第33話。次男くんが4歳のころのテレビを見ていたときの素朴な気づきのお話です。そういえば教えていなかった……あの問題。

こんにちは、ユウコトリトリです。保育園児から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

今回は次男が4歳ごろの話です。

テレビで、親子がインタビューを受けているのを見た次男。そのやりとりを見て何かに気づいた様子でした。そして衝撃の一言が……。

お父さんの名前

同姓同名


同姓同名


同姓同名


同姓同名


同姓同名


同姓同名


その後、改めて「お父さんとお母さんの名前、知ってる?」と聞いたところ、「トリトリおとうさん!トリトリおかあさん!」自信満々に答えられました。

そうか……今までずっと「おとうさん、おかあさん」だったもんね。確かに、ちゃんと教えたことなかったなぁ……。

まだまだ知らないことだらけの4歳児。

だからこそ、出会える貴重なできごとでした。

著者:イラストレーター ユウコトリトリ
2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.