子育て情報『「ママ…できたよ」えっ!?すごいね!次女の変化で気づかされたこと』

2021年11月19日 19:30

「ママ…できたよ」えっ!?すごいね!次女の変化で気づかされたこと

場面緘黙症について調べていくうちに、次女ちゃんは「緘動」なのではないか?と思い当たったまりまりさん。担任の先生からスクールカウンセラーへの相談をすすめられました。そんなとき次女ちゃんに変化があって……。

…良いんだ。先生の言葉に救われて

場面緘黙症に気づくまで9


場面緘黙症に気づくまで9


場面緘黙症に気づくまで9


場面緘黙症に気づくまで9


場面緘黙症に気づくまで9


場面緘黙症に気づくまで9


場面緘黙症に気づくまで9


何故か、他の子たちと同じようにやらせなくちゃ!と思い込んでいました……。

でも、当たり前のことだけど、みんな一人ひとり違って良いし、それぞれのペースややり方を尊重してくれる先生に、とても助けられました。

◇◇◇

次女ちゃんが体育を休んでしまうことが気になっていましたが、先生が「次女ちゃんのペースで大丈夫ですよ」と言ってくれたことで気持ちが軽くなったまりまりさん。

無理に誘うこともせず、ひたすら見守っていてくれた先生のおかげで、ある日、次女ちゃんはドッジボールができるようになり、体育も休まず出席できるように!

まりまりさんは、次女ちゃんが時間はかかっても自分で乗り越えられる力を持っていることに感激したのでした。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター まりまり
2歳差の性格がまったく違う長女と次女の母です。次女の場面緘黙についてや姉妹の成長についてのんびり記録しています!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.