子育て情報『とにかくNO!なんでもNO!イヤイヤ期がやばすぎる。 #HSPがHSCを育てています 8』

2021年11月8日 15:30

とにかくNO!なんでもNO!イヤイヤ期がやばすぎる。 #HSPがHSCを育てています 8

「HSPがHSCを育てています」第8話。息子きったんは地雷持ち。泣かれたら最後、なかなか泣き止まず大暴れ。そんな経験からユキミさんは、きったんが泣かなくてすむよう地雷察知レーダーで地雷を回避!でもあることからその地雷察知レーダーは機能しなくなります。その理由とは……。

Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。

敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。

「HSPがHSCを育てています」第8話

前回は、「わが子が地雷持ち」の場合、それを避けるため母には高性能地雷察知レーダーがつくんだぜ!って話から、その地雷察知レーダーが、あるものの襲来と共に使えなくなったんですけど……って話をしたね。

その地雷察知レーダーが使えなくなる理由は1つ。

子のイヤイヤ期だよ。

HSPがHSCを育てています8


HSPがHSCを育てています8


イヤイヤ期=自我の芽生え

母の助言なんか聞きやしない。

自分の欲望にまっしぐら!!

それを叶えるためならば!

どこからともなく出でよ、秘めたる馬鹿力!!

そして母の助言を無視した息子は当然…

HSPがHSCを育てています8


吠えられた。

自我が芽生えるっていうのは「自分はこうしたい!」って気持ちが芽生えることじゃな。

そして成長してちょっと知恵が付いて、体を自分で動かせるようになって。やっと「自分はこうしたい!」って芽生えた気持ちに、心身ともに追いつけるようになったのか。なら「NO」と言うし、体も動くんだな。

これがイヤイヤ期…。

今まで完全に受け身だった息子の反応が……

HSPがHSCを育てています8


とにかくNO!

なんでもNO!!

お茶が欲しいかな?って渡せば叩き落とされ。

ズボンを履かせようとしたらのけぞって嫌がられる。

おむつを変えようとすれば頑なに拒否。

出かけようと抱っこ紐に息子をいれようとしたらなら脱走。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.