子育て情報『「そういうこと2度と言わんで」実母の子育てアドバイスにイラッ #HSPがHSCを育てています 11』

2021年11月11日 15:30

「そういうこと2度と言わんで」実母の子育てアドバイスにイラッ #HSPがHSCを育てています 11

「HSPがHSCを育てています」第11話。敏感な息子きったんがイヤイヤ期に入り、子育てに疲弊するユキミさん。そこで実母に子育てのアドバイスを乞うことに。しかし実母からかえってきた答えに、ユキミさんは「そういうこと2度と言わんで」と憤慨します。実母のアドバイスとは……?

Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。

敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。

「HSPがHSCを育てています」第11話

息子きったん、好き嫌い多いです。


HSPがHSCを育てています11


HSPがHSCを育てています11


息子1歳3カ月。

まだ私は「HSP&HSC」という単語を知りません!

「早よ気づいて」と思うかも知りませんが、もう少しお待ちを。

イヤイヤ期が始まり、いよいよ自分ひとりの力では困難になってきた息子の育児。

こんなときは先人の知恵っしょ!

ということで……

HSPがHSCを育てています11


HSPがHSCを育てています11


HSPがHSCを育てています11


実際我々姉弟はどこへいっても

「大人しいわね」

「お利口さんね」

と誉められていたので、母も「できる母」と見られていた。

なので2~3回言っても聞かない子は聞き分けが悪い子に見えていたし、親の言い方が悪いんじゃない?とすら思っていたとか。

鬼やんけ

ひど

でも、ま。仕方ないよね。

私だって息子きったんを育ててなければ、知らなかったこといっぱいある。

実母と同じ育児をしていたら、きっと同じように

「床で転がる子は母親のしつけが悪い」

そう思っちゃってたかも。

そう思うと、今まで5年間の育児はつらいことが多かったけど無駄じゃないね。

よかったと思えるよ。


ということで、今日もそんなきったんが好き。

でも。

肝心である私の「イヤイヤ期手詰まり」という悩みは解決されぬまま。

うーん。

ならば夫側の母にも聞いてみるか……?

夫の幼少期からなにかヒントが得られるかも!

◇◇◇

実母の子育てアドバイスに玉砕し、今度は夫の母にアドバイスを求めることにしたユキミさん。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.