子育て情報『「そんなんできるか!」ある子育てアドバイスにげんなり…っていう話 #HSPがHSCを育てています 17』

2021年11月17日 15:30

「そんなんできるか!」ある子育てアドバイスにげんなり…っていう話 #HSPがHSCを育てています 17

「HSPがHSCを育てています」第17話。前回、1歳半健診に望みをかけるも、息子きったんの普段の様子をみてもらうことができずに終わります。そして、目の前のきったんを見て、保健師さんはユキミさんにあるアドバイスをします。が、そのアドバイスがさらにユキミさんを追い詰めて―。

Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。

敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。

「HSPがHSCを育てています」第17話

前回健診にて、「我が家の息子の癇癪大丈夫ですか?」と。

なら結果は……

HSPがHSCを育てています16


「じゃあこの癇癪はいったいどこからきているのだろう……。」

と、どこか宙ぶらりんな気持ちである。息子の育児に対する悩みはまたふりだしに戻った。

それに加えてさらに……。

HSPがHSCを育てています17


「お母さんがリラックスすることが大事!」
「ゆったりしていたら子どもも穏やかになる」

保健師さんからさらに課題を命じられた気分である。しかしリラックスって言ったって……。

HSPがHSCを育てています17


無理~!!!!

そもそもこんなに泣いたりしなかったら、私だって穏やかでいられるよ!!

ちなみに、息子はおんぶが大嫌いだった。

昔ながらのおんぶ紐や、抱っこ紐がおんぶ紐に変わるタイプも使ってみたがどれも背中をのけぞって大暴れ。

おんぶ、できん。

「首がすわったらおんぶ」

「おんぶができれば家事がラクよ~」

なんて先人の知恵がこれまた使えなかった。

おんぶ、できん!!

息子が1歳半までの今日、手探りだがなんとかやり切ってきた毎日。しかしイヤイヤ期という壁に当たり、自分の力だけでは育児が限界になってきた。頼りにしていた1歳半健診も、欲しいアドバイスがもらえなかった。 

「じゃあ何でこんなに泣くの?」

「何がそんなに気に入らないの!?」

その疑問は消えないまま、また孤独な育児の道にひとり迷子になった。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.