子育て情報『「飲まないで」「やめましょう…何もかも」まさかのさじ投げ!?#つんの子宮内膜症 8』

2021年11月29日 11:00

「飲まないで」「やめましょう…何もかも」まさかのさじ投げ!?#つんの子宮内膜症 8

【つんの子宮内膜症レポ 第8話】Instagramでフォロワー12万人越えの人気ブロガーであるつんさんは2児の母。ある日判明した子宮内膜症の治療を独特の視点で描く、子宮内膜症治療レポマンガです。

頻繁に起こる腹痛のため、受診していた先で大腸カメラ検査をすすめられたつんさん。検査を受けた数日後から子宮周辺に激痛が……。判明した病は「子宮内膜症」。しかし、その治療は一筋縄ではいかなくて!? 婦人科だけでなく、肛門科や消化器内科の先生にもお世話になって治療を進めた記録レポマンガです。

つんです。2019年の春過ぎに大腸カメラをして、子宮内膜症が判明してから最近まで治療方法が定まらないでいたのですが、2021年現在、治療法が一応定まって落ち着いているので、現状までの治療についてマンガで書いていこうと思います。この子宮内膜症レポは、私の場合の話ですが、少しでも誰かの役に立ててたらいいなぁって思います。

※実際にはマスクをしている場面も、イラストでは省略しています。

つんの子宮内膜症治療レポ#8


※これからピルを飲む人には不安になる内容が書いてあります。ピルの飲み方や相性は本当に人それぞれなので、これから私が描くピルの漫画の内容は「こういう風だったのかぁ」程度に見て、参考にはしないでください。

つんの子宮内膜症治療レポ#8


つんの子宮内膜症治療レポ#8


つんの子宮内膜症治療レポ#8


怖い……!

副作用で体調が悪すぎて、次のシート飲む前に異常を確認しておきたいと思って頼んだ血液検査でMASAKA……。

ただ、自分から血液検査を頼むこともできたし、やっぱり副作用を知っておくということは本当に大事だなって思いました。

つんの子宮内膜症治療レポ#8


なんと交通事故に遭いました。

事故の詳細は、相手が一時停止を無視して、こちらの確認もせずギャンってきました。ギャンって、ギャンってきたの。

気づいたときにブレーキ踏んで避けたけど、ギャンがギャンだったんでギャンでした。

ギャンおま…

とりあえず、ドラレコ付けててよかった……(ただし、モノマネの歌声入って恥ずかしの極み)。

体のほうは、シートベルトしてた所の打撲とエアバック・スプラッシュをくらった手がアレになって……。事故の痛みは後日くると聞いてたけど、本当に次の日から首肩めちゃくちゃ痛くて、しばらく寝込んでいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.