子育て情報『「かわいさのあまり…」もう4歳、今までの親の行為を改めようと思ったけれど…』

2021年11月19日 16:30

「かわいさのあまり…」もう4歳、今までの親の行為を改めようと思ったけれど…

「奥さんと子どもに好かれたい」第133話。4歳になる息子に対して、かわいさのあまりついやってきたことを改めようとしたパパ。しかし、結局は……。

奥さんと子どもに好かれたい第133話

我慢も大事だけれど……。

YUDAI9℃133-1


YUDAI9℃133-2


YUDAI9℃133-3


YUDAI9℃133-4


これまでかわいさのあまり、息子にいろいろと買い与えてきました。

その結果、すぐに何でも欲しがるようになってしまい、「そろそろ我慢を覚えさせないとダメだな…」と思うようになりました。

4歳になりすっかり会話も成り立つようになったので、「今日は我慢だよ」「もっと欲しいのがあるときに買おうね」など丁寧に伝えると、テンションは下がるものの納得してくれます。

動物園に行ったときのことです。十分に動物を楽しんだ帰り、ゲート間際で動物のぬいぐるみがたくさん並んでいました。それをうらやましそうに眺める息子、テンションも下がり気味。

楽しかったその1日を、少し寂しい感じで締めくくるのがなんだか残念で、結局お土産を買ってあげることにしました。

その日一緒に見たレッサーパンダのぬいぐるみを満面の笑みで選びました。
帰りの車内で名前をつけたり、一緒に寝たり。楽しかった動物園の思い出が続いているようで、心がほっこり。

我慢するのも大事だけれど、あまり深く考えず、自分たちのペースでやりくりしていこうと思います。

著者:イラストレーター YUDAI9℃
2017年6月4日生まれの男の子を子育て中のパパイラストレーター。奥さんと子どもにどうにかして好かれたい一心で、毎日生きている。普段はこぶたのキャラクター「ポトフスキー」を描いている。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.