子育て情報『「どういうこと?」通帳を見て驚き!高額の引き落とし。夫を問い詰めると…』

2021年11月21日 13:00

「どういうこと?」通帳を見て驚き!高額の引き落とし。夫を問い詰めると…

結婚生活が始まってしばらくしたころのことです。私は、夫がゲーム関連費用に高額をかけていることを知り、驚きました。一方、夫も私の美容室代を知ってビックリしたようで……。

目次

・お金をかけるモノの違いに驚き!
・金銭感覚のギャップでお互いギクシャク…
・ギャップを埋めるための話し合い


「どういうこと?」通帳を見て驚き!高額の引き落とし。夫を問い詰めると…


「どういうこと?」通帳を見て驚き!高額の引き落とし。夫を問い詰めると…


お金をかけるモノの違いに驚き!

私が驚いたのは、夫のゲーム用のハイスペックPC代や高速ネット代でした。10万円以上もするデスクトップPCや、月額約6000円の高速インターネット回線料金……。PCゲームに興味がなく、スマホで動画さえスムーズに見られれば満足な私は、「高すぎじゃない?もっと安いのでもいいんじゃないの?」と率直に不満を口にしてしまいました。

反対に、夫が驚いたことは、私の美容室代や基礎化粧品代でした。美容室代はトリートメント含めふた月に1度8000円かかり、基礎化粧品は月額約5000円分購入します。理髪店や1000円カット店しか知らず、化粧水なんて手にしたこともない夫からすると、「何でそんなに高いの?」と心底疑問だったようです。

お互いに、「なぜそのカテゴリにそんなにお金をかけるのかわからない」ということが発端となり、2人の間の空気感は重苦しいものになっていきました。

金銭感覚のギャップでお互いギクシャク…

今思えば、このような金銭感覚の違いは、私たち2人のモノやサービスに対する理解度の差から生まれていたと思います。

私がゲーム環境や相場について理解していないのと同様に、夫も美容について知識がまるでありません。そのため、お互いに「何でコレにこんなにお金をかけるんだ!?」と驚き、理由がわからなくて不安を感じ、ギクシャクした雰囲気になっていたのです。

ギャップを埋めるための話し合い

「このままではいけない」と思った私たちは、金銭感覚の違いによる不安を少なくするために、最初は「何これ、高い!」と思っても、「どうしてその値段のものが良いの?」と根拠を聞くようにしました。根拠を聞けば、その理由が理解できて不安が解消できるかもしれないからです。

夫によると、PCゲームは膨大な量のデータを高速処理する必要があり、PCのスペックが低いまたはインターネットの回線速度が遅いと、ダウンロードが失敗したり、ゲーム中に画面が止まってしまうこともある。だから、大好きなゲームを快適に楽しむためには、この料金が必要なのだとわかりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.