子育て情報『「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…』

2021年11月22日 14:00

「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…

無口で口下手な夫は、コミュニケーションが下手なタイプ。質問をしても返事が返ってこない彼との会話にイライラしていた私でしたが……。

目次

・口下手でなかなか返事が返ってこない夫
・反応だけでもすぐに返して、とお願いしても…
・自分が変わるしかない!とルールを決定


「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…


「ねぇ、聞いてるの!?」無口な夫にイライラ!質問しても返事がなくて…


口下手でなかなか返事が返ってこない夫

私の夫はもともと物静かな性格で、コミュニケーションもあまりじょうずではありません。特にひどいのは、私が質問を投げかけたときの反応です。夫は私の問いかけには一切反応を示さず、しばらく経ってからようやく返答をします。

例えば私が「明日って何時に帰ってくるの?」と質問すると、夫はこちらも見ずに沈黙……これが数十秒続き、ようやく「7時くらいかな」と返ってきます。私としては、反応がないとそもそも聞こえているのかいないのかもわからないため、同じ質問を繰り返しますが、それでも夫は何も反応しません。


反応だけでもすぐに返して、とお願いしても…

恋人だったときは、普通にすぐに返事をしてくれていました。そのため、結婚後になってなかなか返事が返ってこなくなったことに私は混乱して、反応のない夫にイライラしていました。

私としては、聞いているかいないかは知りたいので、質問をしたときにすぐ返事ができないのであれば「ちょっと待って」や「えーっと……」と、反応だけでもすぐに返してほしいとお願いしました。しかし小さいころから家ではこのスタイルだったせいか、一向に直る気配はありませんでした。

ちなみに、あとから話を聞いたところ、どうやら交際中に返答が早かったのは、恋人である私のために一生懸命、会話をしていたからであって、本来ははこれが通常通りの彼のスタイル、ということでした。

自分が変わるしかない!とルールを決定

夫に言っても直らないと気付いた私は、もう自分がこのコミュニケーション方法に慣れていくしかないと考えました。そこでまず自分ルールとして、自分から質問を投げかけた場合は「ひとまず30秒待つ」ことを決めました。

30秒待っても返事が返ってこない場合はもう一度質問をおこない、本当に聞こえていなかったかどうか確認します。
ちなみにこのときに「え?」と帰ってくると本当に聞こえていなかった、さらに無視されている場合はまだ考えている、と判別できるのでしばらく放置します。

このように、ルールを決めたことで割り切って考えられるようになり、自然とイライラせず、円滑に生活が回るようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.