子育て情報『「一緒にやろう」はウソだったの?家事育児をしない夫。分担が成功した秘策とは? #ママ戦記6』

2021年7月27日 11:30

「一緒にやろう」はウソだったの?家事育児をしない夫。分担が成功した秘策とは? #ママ戦記6

【ママ戦記】第6話

結婚前に「仕事を続けたいから、家事や育児を一緒にできる人としか結婚するつもりないの」と旦那さんに伝えた、ものうさん。

しかし、産後間もない妻をよそに、家事をせずゲームをする夫……。そしてついに、家事育児分担をかけて、戦うことに……!?

【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


【ママ戦記】第6話


今の日本で、仕事をしながら、妊娠・出産・子育てをすることは、とても大変なことだと覚悟していたものの、想像以上に厳しい現実が待っていました。

特に産後は、血と糞尿と母乳にまみれ、ホルモンバランスの影響も相まって、戦場にいるような気分でした。そして、子どもが2歳になった今もその大変さは続いています。

毎日が戦いです。

女の人が経済的に自立しながら子どもを産み育てることは、どうしてこんなに過酷なのでしょうか。

なぜそうなったのか、どうしたら変わるのか。

この問題を考えるために、まず私個人が感じたことを、記録しようと思いました。
このマンガが、同じような立場で日々奮闘していらっしゃるみなさんの息抜きになれたらうれしいです。


ものうはなこさんは、家事育児の分担ポイント表を制作して、見える化し、夫に提示することで、ようやく分担をしてもらえるようになりました。

妊娠中はひどいつわりと戦い、産後は不安定なメンタルに振り回され、理解のない夫に憤り、毎日育児と家事に追われる……。そんな働くママの現実が浮き彫りになる、ものうはなこさんのマンガをご紹介しました。

「私も同じだ……」というママも多いのではないでしょうか。

まずは身近な夫や家族、そして職場や社会など、もっともっとママたちへの理解が広まっていくことを願いたいです。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター ものうはなこ
2歳男子と夫との3人暮らし。 フルタイムで働くワーママ。 妊娠・出産・共働き育児をテーマに、 日々を記録する漫画を描いております。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.