子育て情報『3年連続人気1位に納得!女の子の名前で今年一番人気だった漢字は?』

2021年12月13日 16:30

3年連続人気1位に納得!女の子の名前で今年一番人気だった漢字は?

、63位「明莉(あかり)」などが多数ランクイン。夏によい香りの小さな花を咲かせるジャスミンの花「茉莉花」にも用いられる漢字です。特に「莉子」は近年の名づけトレンド「レトロネーム」の一つとして、年間を通じて人気があります。芸能人では、タレントの指原莉乃さんが活躍しています。

5位菜

2020年は2位、今年は5位にランクインした「菜」。名前では、7位「結菜(ゆいな、ゆな、ゆうな)」、9位「陽菜(ひな、はるな、はな)」、41位「陽菜乃(ひなの)」、54位「紗菜(さな、すずな、まめ)」、70位「菜月(なつき、なつ、なづき)」、84位「愛菜(まな、あいな、えな)」などがランクインしました。

草木の若葉や花びらのように、みずみずしくどこかやさしげな印象を受ける漢字。菜の花を連想させる「菜の花ネーム」としても人気があります。
若葉のような生命力にあふれた女の子に育つように想いをこめて名づけてもいいですね。

6位乃

2020年は8位、2021年は6位だった「乃」。2021年名前ランキング41位「陽菜乃(ひなの)」、45位「乃愛(のあ、ゆな、みあ)」、51位「詩乃(しの、うたの)」、83位「柚乃(ゆの、ゆずの)」などが名づけられました。

女の子の止め字として定番の漢字で、その響きから優しくもどこか古典的なイメージを受けるようです。


7位奈

2020年は6位、今年は7位にランクインした「奈」。名前ランキングには38位「杏奈(あんな、ももな)」、49位「紗奈(さな、すずな)」、74位「玲奈(れな、れいな)」などがランクイン。

その響きから穏やかで愛らしいイメージを受けるようです。古都・奈良のイメージもあり、本ランキング6位の「乃」と同じく、少し古風な印象も。有名人では女優の橋本環奈さんや川栄李奈さんが活躍されています。

8位心

2020年からワンランクアップした「心」。人気の名前では23位「心春(こはる、ここは、ことは)」、28位「心陽(こはる、ここは、みはる)」、31位「心結(みゆ、ここな、みゆう)」、58位「心晴(こはる、ここは、このは)」、などかわいらしい響きの名前がたくさん。

いろいろなよみで用いられていますが、特に「ここ」というよみはチャーミングでイマドキな印象に。
思いやりのある女性になるように願いを込めてもいいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.