子育て情報『始まりは突然の嘔吐。ただの風邪かと思っていたら…。【娘が脳症になったとき #1】』

2021年12月12日 12:30

始まりは突然の嘔吐。ただの風邪かと思っていたら…。【娘が脳症になったとき #1】

娘が脳症になったとき第1話。2人の娘さんの母である和田さん。上のお子さんが3歳のとき、ある朝大量の嘔吐を。ただの風邪かと思っていたらまさかの病気だったことが判明し……。これは娘さんが脳症と判明したのときのお話です。

ハナの様子が突然おかしくなったのは土曜日の朝でした。鼻からも溢れるほどの嘔吐をし、顔面蒼白で歯をガチガチ震わせていました。慌てて病院へ行くと……。


ある朝、滝のような嘔吐を娘が脳症になったとき #1

娘が脳症になったとき #1


小児科では「胃腸にくるかぜ」との診断で、薬はなし。熱が上がりきってからは落ち着いてよく眠れるようになり、翌日にはその熱も下がってホッとしました。

しかし、熱が下がったにもかかわらず、ハナの様子はいつも通りに戻りませんでした。

ボーッとしていて、遊ぶわけでも、いつものようにおしゃべりするわけでもなく、すぐ疲れてしまうようでした。食事を出すと、まるで赤ちゃんに戻ったように手でぐちゃぐちゃとかき回し、直接口へ。「いつもこんなことしないのに。体調が悪くてわがままになってるのかな?」と夫と顔を見合わせていました。

私も、夫も、この後嵐のような日々が始まるとは、予想もしていなかったのです。


著者:イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.