子育て情報『「冬イベント感のある名前」が急増していた!12月生まれの赤ちゃん、人気だった名前は?』

2022年1月18日 11:15

「冬イベント感のある名前」が急増していた!12月生まれの赤ちゃん、人気だった名前は?

ベビーカレンダーは毎月、赤ちゃんの名前ランキングを調査しています! 今回は『12月生まれベビーの名づけトレンド』について、紹介します。

12月は冬至に柚湯に浸かる風習があり、「柚湯」は12月の季語でもあります。そのためか、女の子は「柚」を用いた「柚ネーム」が多く名づけられていたほか、男の子ではクリスマスに飾られることが多い「柊」を用いた名前が人気に!

12月生まれ名前ランキングTOP10

目次

・12月生まれ名前ランキングTOP10
・【女の子】季節感のある「柚ネーム」が増加
・【男の子】「柊」「楓」など冬らしい名前が人気!
・12月生まれよみランキングTOP10
・【女の子】秋冬生まれに人気の「ふうか」が8位
・【男の子】「とうま」人気が急上昇!
・12月生まれ漢字ランキングTOP10
・【女の子】12月は「楓」「柚」が増加
・【男の子】クリスマスにもぴったり「柊」が11位に!
「冬イベント感のある名前」が急増していた!12月生まれの赤ちゃん、人気だった名前は?


【女の子】季節感のある「柚ネーム」が増加

12月生まれの女の子に人気の名前1位は「凛(主なよみ:りん)」、2位「芽依(主なよみ:めい)」・「紬(主なよみ:つむぎ)」・「陽菜(主なよみ:ひな)」でした。

12月は冬至に柚湯に浸かる風習があり、「柚湯」は12月の季語でもあります。そのためか、「柚」を用いた「柚ネーム」が多く名づけられており、20位「柚葉(主なよみ:ゆずは)」、23位「柚月(主なよみ:ゆづき)」・「柚乃(主なよみ:ゆずの)」など上位にランクインしています。

秋冬に特に多く名づけられる「楓(主なよみ:かえで)」は、10月に5位、11月に1位となり、12月も10位と3カ月連続でTOP10入りしており、2021年も人気が高いようです。

【男の子】「柊」「楓」など冬らしい名前が人気!

12月生まれの男の子に人気の名前1位「陽翔(主なよみ:はると)」、2位「大翔(主なよみ:はると)」、3位「蓮(主なよみ:れん)」という結果でした。2019年以降3年連続で人気1位となっている漢字「翔」を止め字に用いた名前が2トップとなりました。

近年人気の漢字「蒼」を用いた名前「蒼(主なよみ:あおい)」、「蒼空(主なよみ:そら)」、「葵大(主なよみ:そうた、あおと)」が同率で10位。

また、毎年冬生まれの男の子に特に多く名づけられる「柊(主なよみ:しゅう)」、秋冬生まれに多い「楓(主なよみ:かえで)」も同じく10位でした。

12月生まれよみランキングTOP10

「冬イベント感のある名前」が急増していた!12月生まれの赤ちゃん、人気だった名前は?


【女の子】秋冬生まれに人気の「ふうか」が8位

12月生まれの女の子に人気の名前のよみ1位は「えま」、2位「ゆい」、3位「ほのか」・「めい」でした。2021年で最も多く名づけられた今人気ナンバーワンのよみ「えま」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.