子育て情報『「私のパパになるっていうこと?」彼から娘に結婚を伝えると娘の反応は…!?シングルマザーの私が再婚するまで』

2022年1月31日 19:30

「私のパパになるっていうこと?」彼から娘に結婚を伝えると娘の反応は…!?シングルマザーの私が再婚するまで

20歳で出産し、すぐに離婚した私。女手ひとつで育てなくてはと、看護師資格を取得すべく、22歳のときに大学に入学。彼との出会いは大学でした。彼と付き合っている間、娘と彼を会わせるべきか、いろいろなことで悩みました。

目次

・娘と彼を会わせる?会わせない?
・交際中に悩んだことは
・大学を卒業後、遠距離恋愛に
・ついにプロポーズ…娘には「直接伝えたい」と彼
・別居婚はいつまで?両家の反応は?
・著者:吉川 みきな


親子3人のイメージ


そうして交際が4年半たったころ、彼からプロポーズがあったのです。彼は娘にも直接伝えてくれました。すると娘は……!?

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声をご紹介していきます。
多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

娘と彼を会わせる?会わせない?

20歳で出産してすぐに離婚した私は、女手ひとつで娘を育てるために、看護師資格を取得しようと22歳で大学に入学しました。そのとき大学で出会ったのが交際未経験の彼でした。はじめは当時4歳の娘と会わせるべきか迷ったのですが、まずは会わせないことに。しかし、交際して1年近くたつと彼は私にとって信頼できる人となり、娘に会わせてみたいなと思うようになっていきました。そのことを伝えると、彼も喜んでくれて、その後は、デートといえば、動物園、水族館、プールなどに3人で出かけるように。娘と彼はすぐに打ち解け、娘を含めた3人のお出かけが当たり前になっていったのです。

ある日私が体調を崩すと、娘のお弁当を作ってくれたりもして、このころから「頼ってもいいのかな」と少しずつ思うようになりました。


交際中に悩んだことは

しかし、交際中に悩んだことは娘の育児についてです。私としては、彼氏という段階の彼に育児にまでは口を出してほしくないという思いがあり、正直に彼にそのことを話しました。「命の危険や人を傷つけるようなことがあったら注意してほしいけど、それ以外では私が注意するのでフォロー役に回ってほしい」と伝えると、彼は「わかった。でも俺から見て、言い過ぎって思った時とか理不尽に怒ってる、って思った時は口出していい?」と言われ、娘のこともちゃんと考えてくれているんだなと嬉しく感じました。


大学を卒業後、遠距離恋愛に

大学在学中は順調に交際を続け、2人とも無事に看護師の資格を取得することができました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.