子育て情報『夫はスマホ依存症!?変わり果てた夫の姿に衝撃を受けつつ、あきれた私はとうとう…【体験談】』

2022年3月24日 21:00

夫はスマホ依存症!?変わり果てた夫の姿に衝撃を受けつつ、あきれた私はとうとう…【体験談】

最近、仕事の都合でスマホを購入した夫。仕事から帰ってくると家事や子育ての手伝いをしてくれていた夫が、スマホを購入してからは帰ってくるなりソファに寝そべってYouTubeを観ることが増えていました。また、2歳半の長男はスマホに興味津々でスマホの画面を見たくてしかたがありません。私はそんなパパと長男の「スマホぞっこん」の姿に飽きれてイラだち、夫と大喧嘩となったのです……。

目次

・スマホで激変した夫
・スマホがないと泣く長男
・夫は気付いていなかった…
・著者:岩見 エリ


スマホ依存症パパのイメージ


スマホで激変した夫

私たちは「家族と会話の時間を大事にしよう」と決め、家にはテレビを置いていません。子どもに映像を見せる場合は、私のスマホやパソコンを使って1日30分間と制限時間を設けています。その甲斐あってか、2歳半の長男と生後8カ月の次男を中心に、会話の多いわが家。家族で一緒に遊ぶ時間に幸せを感じ、私はこの生活に満足していました。


しかし、最近夫が仕事の都合でスマホが必須となり、購入してから状況は一変! 夫は、家に帰ればスマホ、トイレに行くのもスマホ、家族の会話は減り、スマホ依存症の夫になってしまったのです。

スマホがないと泣く長男

長男は夫のスマホ画面に流れる映像に興味津々。パパと一緒にスマホを観ることも増え、制限時間はなし崩しに……。すると長男はおもちゃで遊ぶことも減り、絵本も読まなくなってしまい、すっかりスマホばかりが気になるようになってしまいました。

1日30分間の長男の視聴時間も、時間になったからと私が消すと、今までは問題なかったのに、長男は「まだ観たい!」と泣きわめきかんしゃくを起こすようになったのです! 私は「これはパパのせいだ」と腹が立って夫を叱りました。


夫は気付いていなかった…

夫は自分がスマホに依存していたことすら気づいていなかったようで、最初は私の言うことを否定していました。しかし、長男の変化を伝えると「そんなに携帯さわってたんだ……」と猛反省。

「子どもは大人の姿をよく見ている」と夫婦2人で改めて学び、「子どもの前でスマホをできるだけ触らないこと」「子どもの周りにスマホを置かないこと」をルールとして夫婦で決めて、毎日それを意識して過ごすようにしました。 

まさか夫がそんな「スマホ依存症」のような状態に陥るとは想像もしていなかったし、長男も夫の影響を受けてスマホでこんなにも変化するとは驚きでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.