「このままじゃまずい…」借金をして娘を連れて家を出ることに。その理由は!?<毒親になりたくない>
毒親に育てられたWさん。20歳になり、自分の母親が毒親であることに気が付くと、1人暮らしを始めます。やがて恋人ができて妊娠―。しかし彼は麻雀と浮気ばかりで妊娠中の生活は苦労が絶えませんでした。
お腹が大きいWさんは、泣く泣く実家に戻ることに……。そう、あの母親と再び同居することになったのです。
母になった私は……
実家に戻ると、お母さんからの暴言に耐えつつなんとか娘を出産。お母さんと彼氏に気を使いながら生活していました。
しかしある日、酔ったお母さんは、Wさんの言動に腹を立てて大暴れ。
このままでは娘が危ない……。
娘を守るために、再び借金を作って家を出ます。
娘との2人暮らしをして数年。時折り、娘を怒る時、お母さんのように怒鳴る自分がそこにはいました。お母さんとそっくりな言い回しをしてしまうことも。
毒親にはなりたくない、娘には同じ思いをさせたくない、私に遠慮せず自分のために生きてほしい、そう願っているWさん。
胸を張って娘さんと向き合える日が、訪れますように。
◇◇◇
娘さんにとってよい母になりたくて、そのために自分のつらかった過去をしっかり振り返ったWさん。Wさんはどうやったら自分が変われるのか、今も自分に問いかける日々が続いているそうです。しかし、苦悩しながらも娘さんのことを想うWさんは、既に素敵な母である証拠ではないでしょうか?
みなさんはWさんの体験を、どう感じましたか?
著者:マンガ家・イラストレーター まめねこ
提供元の記事
関連リンク
-
「ほんっとにズレてる」赤沢大臣 子育てママへの“寄り添い”投稿に疑問の声続出…“現役世代”から「現実をわかってない」指摘も
-
インテリアデザイナーが考える|平日でもできる【 誕生日】準備アイデア5選 | HugMug
-
「こども誰でも通園制度」で高まる保育士確保ニーズに対応 保育施設の口コミ関連データ約170万件を活用した、自治体向け「保育士定着・流入支援パッケージ」を提供開始
-
「帝王切開で楽した」産後の妻に“暴言”を吐いた夫。直後【ダンッ!!!】包丁を置いた妻の“一言”で、夫は凍りつき…!?
-
「聞いてるのがツラい」高橋真麻 生放送での“異変”に心配の声…近年は体調不安と闘う日々で“やつれ姿”も話題に