子育て情報『「いやぁぁぁ!行かないっ」診察が怖くて泣き叫んで耳鼻科を拒否!ママが取ったまさかの行動とは…』

2022年2月17日 20:30

「いやぁぁぁ!行かないっ」診察が怖くて泣き叫んで耳鼻科を拒否!ママが取ったまさかの行動とは…

育園でいびきを指摘され、初めて異常だと気付いた咲花さん。注意して観察するようにしたところ、夜寝ているときのいびきが悪化したはるくん。そこで、いつもの小児科ではなく、初めて耳鼻科を受診しました。

泣き叫ぶはるくんを羽交い締めし、鼻にスコープを入れて診てもらうと、鼻の道を塞ぐ、大きなアデノイドがありました。

※アデノイドとはリンパ組織のかたまりのこと。鼻の一番奥の突き当たり、喉との間の部分である上咽頭にあります。

耳鼻科へ行くことに気付いたはるくんは…?

2歳児の手術入院第3話


2歳児の手術入院第3話


2歳児の手術入院第3話


2歳児の手術入院第3話


2歳児の手術入院第3話


2歳児の手術入院第3話


2歳児の手術入院第3話


耳鼻科の先生からは

「扁桃腺は大中小のうちの中、アデノイドは大です。まぁしばらく様子を見ましょう」

「手術しないと治らないものですが、風邪などのときに悪化させないためにも毎週受診していただき、消毒などの処置をすることをおすすめします」と告げられました。

しかし、通い始めてしばらくすると……

「じびかっ行かない!」

まだ2歳と小さいはるくんは痛みや恐怖に耐えられず、耳鼻科へ行かない宣言!

「はるくん〜耳鼻科に行ってお鼻よくしてもらおう?」と咲花さんが諭しますが、

「いやなのっ!」と、はるくんは断固拒否!

しかし、行かないわけにもいかず、とりあえず車へ乗り込み……出発!

はるくんへ何も言わずに着いた先はもちろん耳鼻科。

また大泣きして耳鼻科の受診を嫌がるはるくんなのでした……。

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター 咲花

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.