子育て情報『お産のプロ・HISAKOさんが解説!「叫ぶお産」VS「静かなお産」良いお産はどっち!?』

お産のプロ・HISAKOさんが解説!「叫ぶお産」VS「静かなお産」良いお産はどっち!?

YouTube「【12人産んだ】助産師HISAKOの子育て学校」は、12人のお子さんを産んだ助産師のHISAKOさんのチャンネルです。登録者数は35万人で、ママ達の間でも話題になっています。今回は、お産についてHISAKOさんが話してくれている動画をご紹介! 叫ぶお産と静かなお産……一体どちらが良いお産なの!?

初産と経産婦さんでお産って違う?

今回はご自身も12人の出産を経験し、さらに助産師としても数々のお産に立ち会ったHISAKOさんがお産について教えてくれています。

HISAKOさん曰く、初産の方と経産婦さんでは出産にかかるまでの時間がかなり違うそう。傾向として初産の方はじわじわと時間をかけながら子宮口が広がっていき、子宮口が6〜7cmに広がるまでに15時間程かかるのが一般的だそう。 それに比べ、経産婦さんは初産の方に比べると子宮口が6〜7cmに広がるまでの時間が早いのが特徴です。

初産の方はお産の際に叫ぶ方が多め。それってなぜなの?

目次

・初産と経産婦さんでお産って違う?
・初産の方はお産の際に叫ぶ方が多め。それってなぜなの?
・経産婦さんは静かなお産が多め。自分で痛みのコントロールをするママも
・「叫ぶお産」は決してダメなんかじゃない
・命懸けのお産。ママが一番リラックスできる方法で
YouTube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」1


ちょうど子宮口が7〜8cmほどに広がっている頃は、陣痛の時間は長いけど、まだ辛さがMAXまではいかない状態。
この時間帯が長い初産の妊婦さんは、「もう無理〜!」など大声で叫んでお産に励んでいる方が多いのだとか!

経産婦さんは静かなお産が多め。自分で痛みのコントロールをするママも

逆に、子宮口が6cm〜7cmまで広がるのが早い経産婦さんは、痛いけどまだ我慢できる…という時間が短く、いきなり痛さがMAXの状態になる人が多いよう。すぐにお産につながるため、割と静かに冷静なお産をされる方が多いようです。

低い声を出しながら体を動かして痛みのコントロールをするなど、今までの出産経験を元に自分なりのリラックス方法を持っているというママもたくさん!

お産の時に叫んでいるママが多いのには、しっかりと根拠や陣痛のメカニズムが関係しているんですね!

初産の方と経産婦さんでのお産に違いがあることもHISAKOさんの話を伺い納得です。 陣痛の際に面白いことを叫ばれているママも多いようですよ♪

HISAKOさんが実際に出産に立ち会った方々のおもしろエピソードは、動画でチェックしてみてくださいね。

「叫ぶお産」は決してダメなんかじゃない

YouTube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」2


声を出したり騒ぎ立てるお産が間違っていてダメ!なんてことは決してないんです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.