子育て情報『女優タレントの名前も多数!女の子に人気の「春ネーム」ランキング、1位は?』

2022年3月12日 11:30

女優タレントの名前も多数!女の子に人気の「春ネーム」ランキング、1位は?

春になると、「はる」のよみが入った名前が毎年人気になる傾向に。今回は、56,948件の女の子の名前を調査した2021年名前ランキングTOP100より、名前のよみに「はる」がついた、春生まれの赤ちゃんに人気の「春ネーム」TOP10をご紹介いたします。

目次

・1位 陽菜(主なよみ:はるな)
・2位心春(主なよみ:こはる)
・3位心陽(主なよみ:こはる、みはる)
・4位花(主なよみ:はる)
・5位華(主なよみ:はる)
・6位心晴(主なよみ:こはる)
・7位心咲(主なよみ:こはる)
・8位陽(主なよみ:はる)
・9位千晴(主なよみ:ちはる)
・10位陽彩(主なよみ:はるあ)
・10位遥(主なよみ:はるか、はる)


女優タレントの名前も多数!女の子に人気の「春ネーム」ランキング、1位は?


1位 陽菜(主なよみ:はるな)

2021年に最も多く名づけられた女の子の「春ネーム」は、「陽菜(はるな、ひな、はな)」でした。名前ランキングでは2021年に9位、2020年に10位と、毎年人気のある名前です。

「陽」は日の当たる丘や太陽を表し、あたたかく明るいイメージのわく漢字。そこに、春に可愛らしい黄色の花を咲かせる菜の花の「菜」を組み合わせることで、より鮮やかで明るい春を連想させる名前になっています。

同名の芸能人では、元AKB48メンバーでモデルの小嶋陽菜さんが活躍されています。小嶋さんも4月の春生まれだそうですよ。


2位心春(主なよみ:こはる)

2021年の名前ランキング23位にランクインしている「心春(こはる、ここは、ことは)」。2020年は42位となっており、2021年に一層人気になった名前です。

季節の「春」に「心」をつけることで、心のあたたかさ、明るさ、豊かさを感じさせる名前に。「こはる」というよみが、古風で奥ゆかしい印象も与えます。


3位心陽(主なよみ:こはる、みはる)

2021年の名前ランキングで28位に入った「心陽(こはる、みはる、ここは)」が、春ネームの3位に。2位の「心春」とは「春」の漢字が異なり、こちらは「陽」を使っています。

「陽」という漢字は女の子の漢字ランキング11位、男の子の漢字ランキング4位に入っており、男女ともに大人気の漢字。また、「心」も女の子の漢字ランキング8位に入っており、人気漢字を組み合わせた名前になっています。

4位花(主なよみ:はる)

4位にランクインしたのは、2021年名前ランキング32位に入った「花(はる、はな)」という名前。「花」は女の子の漢字ランキング1位の漢字でもあります。

「花」は植物の花を指すほか、花のようにきれいなもの、さまざまな色や形が混じった模様を表す漢字。美しさや可愛らしさを連想させ、女の子の名付けに毎年人気の漢字です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.