子育て情報『「一緒に子育てしたいのに...」旦那が講座にハマり、逃げるように求めた場所とは? #ママをやめた日 3』

2022年3月17日 21:00

「一緒に子育てしたいのに...」旦那が講座にハマり、逃げるように求めた場所とは? #ママをやめた日 3

「ママをやめた日」第3話。7歳差兄弟を子育て中のyokaさんの体験漫画「ママをやめた日」。仕事、家事、子育てをしながら順調だと思っていた私でしたが……。

パパが会社を退職し、長男、ママが次男をお世話するというフォーメーションは成功したと思われたのは一瞬だけで……。

「ママをやめた日」第3話

ママをやめた日3


ママをやめた日3


ママをやめた日3


ママをやめた日3


ママをやめた日3


ママをやめた日3


ママをやめた日3


ママをやめた日3


長男トモたんは、小学校2年生になると中間反抗期を迎えました。

とにかくママの言うこと全てに反抗!

口が悪い、挨拶返事をしない、機嫌の良い時以外は常に文句を言う。

毎日つづく、言い争い。

それなのに自分が反抗する時以外は甘えてくる。

中間反抗期についてネットで調べても、トモたんに合うアドバイスは見つからず、悶々としていました。

パパに相談したいのに、急にマナー講座や心理学講座を受け始め我関せず。

長男の時もワンオペだったけど…

でもやっぱり今度こそは二人で向き合って子育てしたかったな…

この頃から育児マンガにハマり、そこで大変なのは自分だけじゃないことにを共感できる世界にハマっていきました。

次回は、トモたんの中間反抗期に加え、次男ナオたんもイヤイヤ期に突入して...

※この話は、現在の話ではなく過去の体験談です。


著者:マンガ家・イラストレーター yoka
2010年、2017年生まれの7歳差兄弟を育てるワーママです。子育て漫画や日常で思った事など色々描いてます♪

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.