子育て情報『日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?』

2022年4月30日 10:30

日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?

近年名づけに人気の「レトロネーム」。和歌や四字熟語に使われる漢字を用いたり、古風な響きを持たせたりする名前がトレンドです。

今回は、56,948件の女の子の名前を調査した2021年名前ランキングTOP100より、女の子に人気の「レトロネーム」TOP10をご紹介いたします。

1位 紬(主なよみ:つむぎ)

2021年に最も多く名づけられた女の子の「レトロネーム」は、「紬(つむぎ)」でした。名前ランキングでは2021年に1位、2020年に2位と、近年女の子に大人気の名前です。2021年女の子のよみランキングでも3位に入っています。

「紬」は、日本古来からある丈夫な絹織物を表す漢字。古風で日本的な印象があり、「つむぎ」「つむぐ」というよみは、口を閉じて発音する文字が重なることで、品があり落ち着いた印象を与えます。

2位葵(主なよみ:あおい、めい、あお)

2021年の名前ランキング4位ににランクインしている「葵(あおい、めい、あお)」。2020年の7位からランクアップしており、近年注目の人気ネームです。

「葵」は、草花の「アオイ」のこと。葉が太陽のほうに向かって育ち、きれいな花を咲かせる植物です。すくすくと明るく育つように、というパパ・ママの願いが感じられます。

3位澪(主なよみ:みお、れい、しずく)

2021年の名前ランキングで5位に入った「澪(みお、れい、しずく)」が、レトロネームの3位に。こちらも2020年の9位からランクアップしており、トレンドなレトロネームになっています。

「澪」は、水路を表す漢字。みずみずしく爽やかな印象を与え、「みお」というよみは可愛らしさも感じさせます。よみランキングでも2位と、女の子に人気の響きです。

4位莉子(主なよみ:りこ)

4位にランクインしたのは、2021年名前ランキング10位に入った「莉子(りこ)」という名前。「子」がつく名前は人気ランキングTOP100のなかで唯一「莉子」のみとなっています。

「莉」は、ジャスミンを表す「茉莉花」に使われる漢字。夏に香り良く可愛らしい花を咲かせる植物で、近年女の子の名づけに人気です。漢字ランキング4位にもランクインしています。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.