子育て情報『日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?』

2022年4月30日 10:30

日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?

5位彩葉(主なよみ:いろは、あやは、さわ)

5位にランクインしたレトロネームは「彩葉(いろは、あやは、さわ)」。2020年名前ランキング18位から、2021年は13位にランクアップしています。

「彩」は「いろどり」を表す漢字。多彩な魅力を持った美しい女の子に育つようにと、女の子の名づけに人気の漢字です。漢字ランキングでは12位に入っています。


6位琴葉(主なよみ:ことは)

「琴葉(ことは)」が女の子のレトロネーム6位にランクイン。名前ランキングでは17位にランクインしており、5位の「彩葉」に続いて「葉」がつくレトロネームとなっています。

「琴」は、美しい音色を奏でる弦楽器。そこに「葉」をつけることで、爽やかでみずみずしい印象もプラスしています。26位には「柚葉」という名前もランクインしており、「葉」がつくレトロネームは名づけのトレンドになりつつあります。

7位楓(主なよみ:かえで、ふう、いろは)

7位にランクインしたのは「楓(かえで、ふう、いろは)」というレトロネーム。女の子の名前ランキングでは2020年21位から、2021年は17位にランクアップしています。男の子の名前ランキングでも37位に入っており、男女ともに近年人気の名前です。


「楓」は、秋に美しく紅葉する落葉樹の名前。実に翼がついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも込められていそうです。

8位詩(主なよみ:うた、こと)

「詩(うた、こと)」がレトロネームの8位にランクイン。2021年名前ランキングでは、22位に入っています。

「詩」は、感動をリズムに乗せて表現したもの。女の子の漢字ランキング48位にもランクインしています。豊かな感性や美しい言葉をイメージさせ、ロマンチックな雰囲気のレトロレームです。


9位心春(主なよみ:こはる、ここは、ことは)

「心春(こはる、ここは、ことは)」が、レトロネームの9位にランクイン。2021年名前ランキングでは23位に入っており、2020年の42位から大幅なランクアップです。

精神や思いやりを表す「心」と、暖かく麗らかな季節を表す「春」を組み合わせることで、心あたたかく優しい人に育つようにという願いが感じられます。また、「こはる」という響きも愛らしく、よみランキングでは9位にランクインしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.