子育て情報『「ねぇ、そんなにおもしろい!?」食事後、スマホばかり見る夫にガツン!周囲の目を忘れ怒った結果…』

2022年5月26日 20:30

「ねぇ、そんなにおもしろい!?」食事後、スマホばかり見る夫にガツン!周囲の目を忘れ怒った結果…

いつも自分の食事が終わると、スマホを取り出してひとりの世界に入ってしまう夫。家族の時間よりスマホを優先し、注意されても不満そうな様子の夫に、私は憤りを感じていました。そんなある日、ショッピングセンターに出かけた私たちはフードコートで食事をしました。すると夫が食事後、またもやスマホを取り出したため、私の怒りはついに頂点に! 自分でもびっくりのひと言を発してしまったのです……!

目次

・自分の食事が終わるとスマホを取り出す夫
・私が注意したときの夫の様子は…
・フードコートで私の怒りが爆発!
・著者:今岡めい


「ねぇ、そんなにおもしろい!?」食事後、スマホばかり見る夫にガツン!周囲の目を忘れ怒った結果…


「ねぇ、そんなにおもしろい!?」食事後、スマホばかり見る夫にガツン!周囲の目を忘れ怒った結果…


自分の食事が終わるとスマホを取り出す夫

私の夫はスマホ依存症とまではいきませんが、暇さえあればスマホを見ています。家事も育児も何でもしてくれるとてもやさしい夫なのですが、スマホを見ている時間が長いことだけは以前から気になっていました。

たとえば家族で食事をしているとき、夫は食べるスピードが速いため一番先に食べ終わるのですが、その後すぐにスマホを取り出すのです。そして私や息子たちの話に相づちを打ちながらも、その目線はスマホに……。私は夫のこの行為に嫌悪感を抱いていました。

私が注意したときの夫の様子は…

私が夫に望んでいたことは、自分の食事が終わったら息子たちや私と会話をする、もしくは自分が使った食器を先に洗う、ということでした。そのため私は「子どもたちが食べ終わるまではスマホを見ないで。子どもたちと話すとか、自分が使った食器を洗うとかしてよ」と夫に伝えたことが何度かありました。すると夫は言った通りにはしてくれるのですが、そのときの表情がとても不満そうなのです。

私はその表情を見て、「なんで家族の時間よりスマホを見ることのほうが優先なの」と憤りを感じていました。しかし息子たちの前で喧嘩をして険悪な雰囲気にしたくなかったため、ぐっと堪えていました。

フードコートで私の怒りが爆発!

そんなある日、家族でショピングセンターのフードコートで食事をしていたときのことです。いつものように夫が一番に食べ終わり、ここでもまたスマホを取り出しました。このとき夫の横では、まだじょうずにスプーンやフォークを使えない次男が食べるのに苦戦していました。しかし夫はスマホを見ているため次男の様子に気付きません。

私はそれを見て今までの怒りがついに爆発。「スマホにそんなにおもしろいことが書いてあるの!?」と周りの目も忘れ、夫に怒ったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.