子育て情報『春生まれに人気♡男の子の「サクラネーム」トレンドは?ジェンダーレスな名前に注目!』

2022年4月23日 11:30

春生まれに人気♡男の子の「サクラネーム」トレンドは?ジェンダーレスな名前に注目!

2022年3月生まれの男の子4,663名の名前の大調査! 毎年春になると赤ちゃんの名づけに多く用いられる「桜」。2022年の漢字ランキングでも1月から徐々に増えてきています。

日本の文化や美しさを象徴する「桜」という漢字を用いた男の子の名前には、どんな名前がつけられているのでしょうか? 名前に「桜」を用いた「サクラネーム」を紹介します! 

桜虎(主なよみ:おうが)

3月に3名の男の子につけられた「桜虎(おうが)」。

「虎」は、堂々と勇敢なもののたとえとして使われる漢字。美しく儚い印象の「桜」に、「虎」を組み合わせることで、威風堂々としたたくましさを感じさせます。

さらに「虎」を「が」と読むことで名前に濁点が入り、より力強いイメージに。「おうが」という響きと「桜虎」という漢字が、日本的な印象も与える名前です。


蒼桜(主なよみ:あお)

「桜虎」と同様、3月に3名の男の子につけられた「蒼桜(あお)」。

「蒼」は、青い草木が生い茂る様子を表す漢字。淡いピンクの「桜」と青々と茂る草木の対比が、鮮やかで春らしい名前です。「蒼」は2021年男の子漢字ランキングで9位に入っており、近年名づけに人気の漢字となっています。

一桜(主なよみ:いお)

3月に2名の男の子につけられた「一桜(いお)」。

「一」は、「ひとつ」「1番目」「すべて」などを表す漢数字。「桜」に「一」を組み合わせることで、尊い命や強い生命力、凛とした姿を感じさせます。

「いお」という響きはジェンダーレスで、みずみずしく新鮮な印象です。


桜都(主なよみ:おと)

3月に2名の男の子に名づけられた「桜都(おと)」。

「都」は大きな町を表すことから、「人が集まる」という意味も持ちます。「桜」に「都」を組み合わせることで、春になると桜の下に集ってきた日本人の文化を表しているようです。「おと」というよみも併せて、古風で日本的な名前になっています。


桜佑(主なよみ:おうすけ)

3月生まれの男の子2名に名づけられた「桜佑(おうすけ)」。

「佑」は、「たすける」という意味のある漢字。やさしく人を助けられるように、天の助けに恵まれるようにと、パパ・ママの願いが込められていそうです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.