子育て情報『「どうしよう…」便が変色!もしかして病気!?赤くなった原因は…』

2022年4月10日 10:30

「どうしよう…」便が変色!もしかして病気!?赤くなった原因は…

ユウコトリトリさんの連載第44話。保育園のお迎えで、園での長女ちゃんの様子を聞いたユウコトリトリさん。何やら気になることが……!?

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

新年度早々、なんだか穏やかでないタイトルですみません。今回は長女の2歳ごろの話です。

保育園へお迎えに行くと、いつも先生が園での様子を話してくださいます。ただ、その日は気になることがあったらしく、ちょっと深刻な顔で話を切り出されまして……。


赤いアレの真相

赤いアレの真相


赤いアレの真相


赤いアレの真相


赤いアレの真相


赤いアレの真相


赤いアレの真相


赤いアレの真相


赤いアレの真相


長女は野菜ジュースが大好きで、毎日のように飲んでいました。

調べたところ、体に吸収されなかった野菜の色素が排出されて便に色がつく……ということがあるようです。

野菜ジュースとはいえ、甘みもしっかりありますので、糖分とりすぎ防止のためにも飲みすぎ注意! ですね。

その後、飲む量を控えたところ、便の色は落ち着きました。

ちなみに、現在中3となった長女ですが……今は野菜ジュースは全く飲んでおりません。

※乳幼児は消化器官が未発達のため、野菜ジュースが体内に吸収されず、便の色が赤くなることがあります。

監修者:医師 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井 潔 先生
愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。
小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。

著者:マンガ家・イラストレーター ユウコトリトリ
2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.