子育て情報『「春ネーム」「サクラネーム」急増中!春らしい名前が大人気!3月生まれに人気だった名前ランキング』

2022年4月27日 11:15

「春ネーム」「サクラネーム」急増中!春らしい名前が大人気!3月生まれに人気だった名前ランキング

ベビーカレンダーが毎月調査・発表している「赤ちゃんの名前ランキング」。今回は、2022年3月生まれの赤ちゃんに多く名づけられていた人気の名前について紹介します。3月生まれのお子さんの名前を調査したところ、男女ともに春らしい季節感を取り入れた名前が急増していました。

漢字「春」を名前に用いたり、よみに「はる」を使った「春ネーム」や、名前に漢字の「桜」を用いたり、「さくら」とよむ「サクラネーム」が増加しました。

3月に増加!人気の「春ネーム」

目次

・3月に増加!人気の「春ネーム」
・<春ネーム/女の子>
・<春ネーム/男の子>
・3月に増加!人気の「サクラネーム」
・<サクラネーム/女の子>
・<サクラネーム/男の子>
・3月生まれの赤ちゃんに人気の名前・よみ・漢字ランキング
・名前ランキング
・よみランキング
・漢字ランキング
2022年3月生まれ赤ちゃんの名前ランキング/ベビーカレンダー/春ネーム


<春ネーム/女の子>

■春(漢字・名前)
女の子の漢字ランキングでは2月81位(33名)から、3月は37位(62名)へ増加しています。昨年の3月は48位(55名)。今年の3月は、より多くの女の子に名づけられています。

名前ランキング3位「心春(こはる)」は、2月58位から大きくランクアップ。「春」を用いた名前は「心春」のほか、「小春(こはる)」、「彩春(いろは)」、「春香(はるか)」、「琴春(ことは・こはる)」といった名前で名づけられていました。

■こはる(よみ)
「こはる」は2021年の年間ランキング9位、2020年は12位と近年人気の高い名前のよみですが、昨年の5月ぶりに月間ランキングTOP10入り! 春になると毎年増加するよみで、2月11位(49名)から、3月は2位(72名)と約1.5倍増に。

「こはる」とよむ名前は、3位にランクインした「心春」のほか、「心陽」、「心晴」、「小春」、「心遥」、「こはる」、「瑚悠」など24種類のバリエーションで名づけられていました。

<春ネーム/男の子>

■春(漢字・名前)
「春」は男の子の漢字ランキングで2月100位圏外(18名)でしたが、3月は52位へ人気急上昇! 「春」を用いた名前は89位「春輝(はるき)」のほか、「春斗(はると)」、「春(はる)」、「春樹(はるき)」、「春澄(はると)」、「春翔(はると)」など40名に、24種類のバリエーションで名づけられていました。

また、女の子は「〇春」と名前のうしろに春を用いる名前が人気、男の子は「春〇」といった形で一文字目に用いられていました。 

■はると・はるき・はる(よみ)
3月生まれの男の子のよみランキング1位は、ここ数年の年間ランキングでも1位をキープしている絶対王者「はると」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.