子育て情報『「ずっと気まずいのかな…」夫への不満爆発後、仲直りの仕方を忘れ思わず…<ワンオペ育児>』

2022年5月5日 20:30

「ずっと気まずいのかな…」夫への不満爆発後、仲直りの仕方を忘れ思わず…<ワンオペ育児>

「ずっと気まずいのかな…」夫への不満爆発後、仲直りの仕方を忘れ思わず…<ワンオペ育児>


ワンオペ育児なくらさんの誕生日と思い出すも、完全スルーで仕事を始め出した夫。くらさんの不満が爆発すると、夫はこれみよがしにため息をつきながらかわいそうな僕アピールをしてきて……。

部屋から出てくるも、これみよがしにため息をついてかわいそうな僕アピールをする夫。くらさんは「ウッゼーッ! 」としか思えず、イライラは止まりません……。

気まずい空気のまま、誕生日は過ぎていって……


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_1


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_2


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_3


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_4


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_5


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_6


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_7


ワンオペ育児と最悪の誕生日8_8


気まずいまま天丼を家族で食べに行き、気まずいまま誕生日を終えました。

そして翌日も気まずいまま……。

「言い過ぎた……」

誕生日の2日後、今度は自己嫌悪に陥ってしまった私。

夫も私と一緒で、仕事に行きたくない人間なのに、それでも毎日働いてくれているのに……。

息子のお世話や家事はそれほど苦じゃないのだから、私がちょっと我慢していたらこんな気まずい家庭にはならなかったのかな……?

夫、ずっとため息ついてた……。このまま鬱になったらどうしよう……。

でも、結局どこかで爆発している気もする……。

もう、仲直りの仕方もわからない。


「これからずっと、こんな気まずい空気で過ごすのかな……」

「こんなことなら何も言わずに我慢してればよかった」

モヤモヤした気持ちが晴れることはなく、どうすれば良かったのか答えを見つけることもできず、深く落ち込んでしまったのです。

「育休中だから私が家事も育児もするべきなのでは? 夫に仕事以外なんて求めちゃいけない? でも、親になったのだから息子と関わって欲しいと言ったことは間違っていないはず……。育休が明けたら分担しないと回らないし……と悶々としてしまった」とくらさん。

子育てへの向き合い方に温度差があると、夫婦関係がどうしてもギクシャクしてしまうこともありますよね。皆さんだったら、どうしますか?

著者:マンガ家・イラストレーター くら

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.